糸原、責任感MAX!けん引託され決意表明 未来は「ONE TEAM」で勝つ

 阪神の糸原健斗内野手(27)が4日、「ONE TEAM」で15年ぶりの優勝を誓った。この日は兵庫・西宮の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000万増の6000万円でサイン。世代交代が進むチームの主将として、「自分が先頭に立って引っ張っていきたい」と決意表明した。(金額は推定)

 「(球団から)若い力で頑張ってくれと言われた。来年はまず、チームのために。貢献することだけ考えたい。そうすれば自分の成績もよくなると思う」

 経験から繰り返し強調したのはフォア・ザ・チームの精神だ。球団最年少で主将に就任した今季は2年連続で全試合出場を達成。「言い出したらキリがない」と、グラウンド内外で重大な責務を果たした。2年ぶりのCS出場を導き、強くしたのは優勝への渇望だ。

 現在は、鳴尾浜でマシン相手に打ち込む。最高値に近い速度に設定し、直球を打ち返す練習を続ける。「上位にいる西武やカープは直球に強い打者がいる。見習っていきたい」。糸原自身、昨年は球種別で打率・333と得意にした直球だが、今年は同・306(共同通信デジタル調べ)とわずかに落とした。

 「苦手じゃないですが、もう一回、見つめ直して。1球で仕留めないと1軍では活躍できない」。個のレベルアップがチーム力の底上げになる。目指すは3年連続の全試合出場、その先にある2005年以来のリーグ優勝だ。「悔しい一年だった。優勝を目指したい。そうすれば自分の数字もいい方向にいく」。世代交代の象徴となる若き主将が、若いチームを引っ張っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス