【阪神新コーチに聞く・福原投手コーチ(下)】藤浪よ今はどんどんやればいい

 矢野燿大新監督(49)をトップに据えた阪神が、高知県安芸市で秋季キャンプ中だ。17年ぶりの最下位に終わった今季。14年ぶりのリーグ優勝を目指す来季。広島の牙城を崩すには何が必要で、何が足りないのか。「新コーチに聞く」。福原忍投手コーチ(41)の2回目。

  ◇  ◇

 -藤浪を2軍で指導した。今年をステップとして、来季は活躍できるか。

 「晋太郎も最後の方は何試合か、ある程度本人も納得しているか、ある程度いい感触で終わってるんじゃないかと思うので」

 -チームを見渡しても、藤浪に頑張ってほしい部分は。

 「現役も一緒にやってるし、頑張ってほしいけど。みんな頑張ってほしいし、そこは競争なので。この時期は全然失敗してもOKだし、失敗から学ぶこともある。いい意味で、実戦とかでどんどん自信をつけていけばいい。いろんなことができる時期というか、いろんなことを修正できるし、もっと上にも行けるという時期でもある。今はどんどん失敗して、自分で考えてどんどんやればいい。また春は春で、どんどん競争になってくると思うので」

 -ここ数年の先発投手陣は、メッセンジャーが先頭で引っ張っている。第2の存在、柱になる若手投手の台頭という部分への期待はあるか。

 「ランディも絶対負けたくないという気持ちの強い人間だし、そこはランディに勝つじゃないけど、勝つぐらいの気持ちを出して、やってもらってもいいですし。ランディもまだまだやってほしい」

 -リリーフ陣でも、能見や藤川が頑張っている。次の世代を送り込んでいくことは。

 「そこは競争やし、結果を出していく人が(ポジションを)取れる場所。球児も能見も若い子に負けないボールを投げていますし、そこは競争だと思うので」

 -矢野監督とは現役時代にバッテリーを組んで、今年1年間は2軍で一緒にやってきた。お互いに共有できるものはあるか。

 「やっぱり捕手、内野手もそうですけど、すごく視野が広く、びっくりすることばかり。こういうところを見ているんだとか、ベンチにいて、横で勉強させてもらったりとか。僕の方も、ここどうですかね、とか、そういうのはありましたけど。勉強させてもらったというか、そんな感じですね」

 -来年は1軍が舞台になる。勝負どころの継投など、難しい部分もある。

 「選手が困らないようにしたいなと。何とか選手にいい状態でというか、スパッといけるようにはしたいんですけど、なるべく決断を速くしたいのが本音ですけどね」(聞き手=デイリースポーツ・向 亮祐)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス