藤浪7回1失点 最速155キロ!2軍戦で好投 失点は美間にソロ被弾

 4回、藤浪は西田(右)とグラブタッチを交わす(撮影・北村雅宏)
3枚

 「ウエスタン、阪神-ソフトバンク」(4日、鳴尾浜球場)

 阪神の藤浪晋太郎投手(24)が、先発で7回を投げて5安打1失点。7月27日の2軍降格後、初めての実戦登板で、上々の再スタートを切った。

 初回、先頭の川瀬に四球を与えたが、続く高田、コラス、栗原を凡打に斬って無失点に抑えた。だが二回、2死。広島からソフトバンクにトレードで移籍した美間に対しての初球。少し高く浮いた153キロをフルスイングされ、左翼ネットに突き刺さるソロ本塁打で先制点を失った。

 それでも三回以降、毎回のように走者を出しながら、最少失点に抑える粘りの投球。「結果的に打球がいい所に飛んだり、併殺だったりでラッキーでした」と振り返った。抜ける球もあったが、2四球、3奪三振。直球の最速は155キロだった。

 7月26日の広島戦(甲子園)で、1死しか奪うことができず2安打4四球、5失点でKO。翌27日に今季2度目の2軍降格となった。「一度失った信頼はそう簡単には取り戻せない」と、地に足を着けて復調に励む日々。「まだバランスが良くない」と満足感はないが、中8日で迎えたマウンドで結果を残した96球でもあった。

 矢野2軍監督は「上を見たらキリがないが、オレとしては今の段階ではこれでいいと思う。一塁へのけん制にしても、バントのフィールディングにしても、落ち着いて一塁に投げることができた。悪送球でもいい。どんどんトライしてくれたらいい」と評価する。今季1軍では9試合の登板で2勝3敗、防御率6・34。まだ苦しむ時間が続いているが、終盤のチームに不可欠な戦力だ。「バランスの確立」に重きを置き、いまは納得する形を追い求めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス