金本監督、猛抗議も判定に泣いた… 大きくふくれた二走・藤井 リプレー検証もなし

 「ヤクルト10-9阪神」(29日、神宮球場)

 まさかのジャッジからの敗戦だけに、試合後も阪神・金本監督の怒りは収まらなかった。横浜での3連戦3連勝の勢いを消されたような判定に、納得がいかないのも当然だ。

 「これはでもね、納得いかないし。(タッチに)いってるでしょ?手を伸ばしていってるでしょ?それすらビデオを見れないっていうわけだから。対象外なのは分かってるけど」

 問題の場面は七回1死二塁だ。荒木の打球を三塁・北條が捕球。三塁を狙った二走・藤井に対し前に出て懸命に左手を伸ばしたが…。藤井は人工芝の緑の部分にまで足を踏み入れるほど走路から外れ、かわされる形で三塁へ。明らかにタッチを逃げる動きをしただけにラインアウトかと思われたが、判定はセーフで1死一、三塁に。金本監督は迷わずベンチを飛び出し、飯塚三塁塁審に詰め寄った。

 「審判で協議をして、タッチにいったかをビデオ見ることはできないのか?と言ったんだけど。できないってことだから。こっちはジャッジに沿うしかできないんだから」

 感情をむき出しにして怒りの猛抗議を行ったが判定はそのまま。指揮官がベンチに下がると、飯塚三塁塁審はマイクによる説明で「タッグ行為がなかった」とし、北條の「野選」で1死一、三塁で再開。桑原を投入したが西浦に勝ち越しの2点中前適時打を許した。

 「協議はできるはずなんだけどね。ビデオしようかということとかは。納得がいかない。(流れが変わった?)流れというかそれが決勝点でしょ」と金本監督。後味の悪さが残る敗戦となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス