阪神 延長戦で敗れ、勝率5割に 山崎の失策から一挙4点勝ち越される

延長11回、中日・スティーブン モヤに押し出し四球を与え、ベンチに戻る阪神・藤川球児=甲子園(撮影・北村雅宏)
3枚

 「阪神1-5中日」(4日、甲子園球場)

 阪神が延長で敗れ、連勝は3でストップ。勝率も5割に戻った。十一回、藤川が2死満塁から押し出し四球で勝ち越しを許すと、交代した高橋聡も、大島に中越えの適時3点二塁打を浴び、一挙4点を勝ち越された。

 この回、先頭のビジエドの遊撃へのゴロをさばいた植田の何でもない一塁送球を、ロサリオに代わってこの回から一塁の守備に入った山崎がポロリ。その後、亀沢のバント安打などで2死一、二塁とされ、藤川が連続四球を与えてしまった。

 試合は阪神の高橋遥が6回を5安打1失点、中日・小笠原も6回6安打1失点と、両先発投手が譲らぬ好投を披露。両チームの中継ぎ陣も無失点と踏ん張り、試合は1-1で延長戦に入った。

 先制は中日。三回2死走者なしから、京田が中前打で出塁すると、二盗に成功。続くアルモンテが右前へとはじき返し、京田が先制のホームを踏んだ。 阪神は四回、俊介の併殺の間に追いついた。先頭の福留が左前打で出塁。続く糸原の打球を二塁・阿部が後逸して無死一、三塁と好機を広げ、俊介の遊撃へのゴロが6-4-3の併殺となる間に、三走の福留が生還した。

 七回からは両チーム継投に入り、阪神はモレノ、桑原、ドリスが無失点リレー。中日は祖父江、鈴木博とつないだが、鈴木博が九回、1死から代打・伊藤隼、上本の連打で一、二塁のピンチを招いたが、植田、糸井を打ち取り、試合は1-1で延長へと入っていた。

 中日4番手の谷元が延長十回を3人で締めて今季2勝目。「僕の役割はしっかりゼロに抑えてベンチに戻ること。それができて良かったと思う。自分のチームに流れを持ってこられた。僕の勝ちは流れ。チームにとっても大きな1勝だと思う」と振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス