阪神、逆転で竜に負け越し 昨季抜群の安定感誇った中継ぎ陣にまた黒星…

8回、マテオは中日・アルモンテに逆転打を許す=京セラドーム(撮影・山口登)
3枚

 「阪神7-9中日」(8日、京セラドーム大阪)

 阪神が逆転負けで、今季2度目のカード負け越しを喫した。投手陣全体で7四死球と、制球ミスからの敗戦となった。

 試合は1-1で迎えた五回に動いた。先発・能見が1死一、二塁からアルモンテに左前適時打を浴び、勝ち越しを許した。さらに代わった石崎が大野奨に頭部死球を与えるなど、3四死球でこの回4点を失った。能見は4回1/3を8安打5失点(自責3)。劣勢のまま終盤まで試合が進んだ。

 だが、意地を見せたのは七回だ。高山、西岡、ロサリオと3本の適時打を集中させて同点に追い付くと、大山が押し出し四球。打者11人の猛攻で一挙5点を奪い、一時勝ち越しに成功した。流れを引き寄せたかに見えたが、続く八回に登板したマテオが誤算だった。

 連続四球と遊撃内野安打で無死満塁。前日7日は同様のピンチを招き、無失点に抑えていたが、再現とはならなかった。アルモンテに一、二塁間を破られ、2点適時打であっさりと再逆転を許した。さらに平田にも中前に2点適時打を浴び、この回4点を失った。

 阪神は今季4度目の逆転負けとなった。昨季、抜群の安定感を誇った中継ぎ陣。僅差での登板で過酷な状況が続くが、桑原、岩崎、マテオに1つずつ黒星が付いている。開幕から8試合を終えて4勝4敗。9日の休養日を挟んで、10日からは広島&ヤクルトとの6連戦。本拠・甲子園開幕で弾みを付けたいところだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス