虎のミスター無失点男・小野が連敗止める 初の開幕ローテ「緊張いつも以上に」

 阪神の小野泰己投手(23)が3日、平常心で連敗を止める意気込みを語った。強調したのは「いつもと変わらず」の言葉。ここまでの実戦8試合で29イニング連続無失点中。相手に1点も与えない『今まで通り』の好投で、自身の“開幕戦”を白星で飾る。

 小野の表情が自然とこわばる。プロ2年目でつかみ取った開幕ローテ。「緊張はいつも以上にしています」。若き右腕に託された連敗ストップ。期待に応えたい-。静かに闘志を燃やした。

 練習前だった。小野と金本監督の間でのわずかな時間。「緊張しているか?」。指揮官の問いかけに「かなり緊張しています」と、小野は素直に答えた。そんな小野への指揮官の期待値は高い。

 「ボールの質はいいと思うし、いいときの小野は(直球と)分かっていても、そんなに簡単に打てないと思う」と、伸びしろ十分な右腕の投球に期待を寄せた。

 勝ち取った開幕ローテの一角。2勝7敗と勝つことの難しさを知ったルーキーイヤーの昨年。そして2月7日の紅白戦から「0」を積み上げてきた今年。頭の中にあるのは経験と自信。29イニング連続無失点という結果を携え、2年目の今季に挑む。

 2日の投手指名練習では、スタッフを左打席に立たせてボールを多めに投じた。“仮想・筒香”との対戦。抑えるイメージを整え、初めて上がる横浜スタジアムのマウンドを確かめた。傾斜、打者の見え方、球場の雰囲気。好スタートを切るための準備は万端だ。

 勝ちたい理由がある。3日は金本監督の50歳の誕生日。1日遅れのバースデー星に「そういうときに投げられるので、勝てるようなピッチングができればいい」と意気込んだ。

 テーマは『いつも通り』だ。「テンポよく、一人一人しっかり抑えていきたい」。小野の2018年シーズンが幕を開ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス