藤浪が開幕2戦目先発!金本監督「晋太郎が行きますよ」と明かす

 阪神の金本知憲監督(49)が27日、巨人との開幕第2戦(3月31日・東京ドーム)に藤浪晋太郎投手(23)を投入する方針を明かした。あえてプレッシャーのかかる試合に投入することで、復活をうながす考え。この日、京セラドームでの全体練習でブルペン入りした若き右腕にチームの命運を託す。

 復活してほしい。再び輝きを取り戻してほしい-。そんな金本監督の思いが、藤浪の開幕第2戦投入を決断させた。「晋太郎が2戦目に行きますよ。どうなるか分からないという部分はあるけど、あえて責任を持って投げろと」と指揮官は明かす。

 当初は相性のいい開幕2カード目のDeNA戦に投入するプランもあった。「楽なところで投げる選択肢もあったんだけど、そうではなしに」と説明した指揮官。スタートダッシュの行く末を占う開幕カードに投入することで「チームを背負って責任あるところでね。開幕2戦目のジャイアンツ戦で力を発揮しなさいということです」と力を込める。

 本人には登板日を直接伝え、「チームを背負いなさい、責任を持ちなさい」とハッパをかけた。オープン戦では不安定な投球内容もあったが、昨年と比較すれば状態は確実によくなっている。ここから本来の輝きを取り戻してもらいたい。「彼の今後とチームの今後を見据えての2戦目ですから」と金本監督は思いを明かす。

 仮に第2戦で藤浪が勝てば、間違いなくチームは勢いづく。そして不安要素がある先発ローテにおいて、藤浪の復活は優勝へ欠かせないパーツだ。

 この日、藤浪は京セラドームでブルペン入りし調整。指揮官もその投球を見守ったとみられる。すでに開幕オーダーを発表した巨人はスタメン野手8人中、7人の右打者が並んでいる。

 「あいつが今、どっちが投げやすいか分からないけどね。本当に責任を感じて投げてくれるでしょうし、結果を出してくれるでしょう。うまいこと行けばスッと1年間行くと思うし」と期待を込めた金本監督。宿敵を封じるために、そして藤浪が輝きを取り戻すために-。大きな一手を金本監督は打った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス