ドラ4島田、糸井に弟子入りで超人化 桐生に勝った男、さらなる進化へ

 阪神からドラフト4位で指名された島田海吏外野手(21)=上武大=が28日、群馬県伊勢崎市の同大学内で佐野統括、担当の吉野スカウトらから指名あいさつを受けた。50メートル走は5秒75を誇る即戦力の左打ち外野手。将来的に盗塁王のタイトルを目標に掲げ、先輩となる糸井に弟子入りを志願。走攻守、あらゆる面で超人化を目指す。

 運命のドラフトから2日が過ぎた。憧れだったプロ野球選手。開かれた道を前に、島田は笑みを浮かべて言った。「早く甲子園でプレーしたいです」。九州学院時代の2年春、センバツに出場した。し烈な外野争いを制するため、自慢の武器を最大限アピールする。

 「阪神の外野は強打のイメージです。食い込んでいくには突出した何かが必要。僕は足が自慢なので、そこでアピールしたいです」

 今季は両翼を主に福留、糸井が固め、中堅は俊介、高山、中谷らが守った。定位置争いは激しいが、島田には50メートル走5秒75の武器がある。中学時代には桐生祥秀にも勝ち、大学のリーグ戦で通算39盗塁を記録した。プロでの目標は盗塁王のタイトル。そのためにある人物に弟子入りを熱望する。

 超人・糸井だ。「走攻守、全てがハイレベルの方なので」。目指すは同じ右投げ左打ちの超一流だ。昨季はオリックスでリーグトップの53盗塁。今季もチームトップの21盗塁を記録した。「間の取り方だったり、細かな技術を聞いてみたい」。対面を心待ちにした。

 担当の吉野スカウトも「足は一番のポイント。糸井の次くらいに切り込んでいける」と評価する。球団での盗塁王タイトル獲得は、05年の赤星氏が最後。自慢の足を武器に超人への道を歩む。「肩も強く、盗塁もできて、本塁打が打てる。最終的にはそこを目指したい」と島田。力で糸井2世の称号を手にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス