金本監督 清宮引き当てる! プロ表明で阪神ドラ1指名宣言

 阪神・四藤慶一郎球団社長(56)が22日、西宮市内の球団事務所で取材に応じ、早実・清宮幸太郎内野手(3年)のドラフト1位指名を表明した。四藤社長の会見前には、東京へ移動中の金本知憲監督(49)も取材に応じ、清宮の打者としての能力に太鼓判を押し、高く評価。複数球団の競合が必至の中、指揮官自らクジを引くもよう。自ら引き当て、清宮の夢を共に歩む覚悟の指名だ。

 いち早く明かされたラブコールが、清宮への強い思いの表れだ。1位指名は球団の総意であり、当然、金本監督の構想を踏まえてのもの。四藤社長が「1位で指名させてもらう」と公表した会見より前に報道陣に対応したため、指名に関しては「変な言い方だけどうちも多分いくだろうしね」と話すにとどめていたが、清宮への評価、印象を語る口調は、熱を帯びていた。

 「興味はあるね、同じ野球人として。どれぐらいやるんだろうかというね。(能力的に)センスがね、やっぱり。木のバットでもあれだけ飛ばすしね。なかなかいないから」

 球団としてほれ込む逸材だ。「(前提として)スイングが速いものとして見ているからね。次元が違うところで見てるから。『100本以上打っている清宮』じゃなしに、知名度も知らずに見たら、そりゃビックリするやろうね」。高校3年間で示してきた実力に疑いはない。

 清宮は以前から抱く将来的なメジャー挑戦の夢を改めて口にしたが、「いいんじゃない、それは」と「容認」の姿勢。その上で「ずっと日本にいて何百本打つかとかも興味あるけどね。王さんにどれぐらい近づけるんだろうかとか」と続けた。偶然にも清宮が会見で王貞治氏を目標と話したように、理想像は自然と重なっていた。

 実力はもちろん、スター性もあるだけに、複数球団との競合は避けられない。一昨年、監督就任直後のドラフトで高山を抽選で引き当てているが、今回も任される方向。金本監督も「くじぐらいは引くけどさあ、別に、全然(笑)」とさらり。10月26日のドラフト会議まで1カ月以上あるが、阪神ファンとも言われる逸材との赤い糸を信じ、大役を務める覚悟だ。

 「(左打者の)彼にとっては(甲子園は)不利だろうね。経験者が言うから間違いないよ」と金本監督。笑みを浮かべて話したが、甲子園を沸かせたスターだからこそ、プロでも聖地で暴れてほしい。大打者を目指す清宮の夢に手を差し伸べ、共に歩む。金本監督の決意でもある1位指名だ。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス