金本監督も、4戦連続2桁安打の打線も沈黙「今日は晋太郎の話だけ。いいことだけで」

6回の攻撃前に円陣を組む、金本監督(右)と阪神ナイン 
2枚

 「巨人6-0阪神」(27日、東京ドーム)

 無情のゼロ行進が記される。阪神は今季10度目となる完封負け。好投していた藤浪を援護できず、ルーキー右腕に7回1安打無得点と封じられた完敗だ。金本監督は畠に抑えられた打線への問いに対し、苦笑いを浮かべた上で、あえて語らなかった。

 「今日は、晋太郎の話だけにしておこうか(苦笑)。いいことだけで終わりましょう」

 前日まで4戦連続で2桁安打中だった打線が、この日は沈黙。そして、指揮官も口を閉ざした敗戦だ。前日の勝利の勢いを持ち込みたかった初回に、いきなり3者三振のスタート。二回は先頭のロジャースが四球を選んだが、続く中谷が初球で二ゴロ併殺打に倒れた。その後も手も足も出ず、五回まで無安打に抑え込まれた。

 円陣を組んだ直後の六回には、先頭の北條が初安打となる二塁打で出塁したが、最後は2死一、三塁からの代打・伊藤隼が空振り三振に倒れ、先制点を逃した。七回は福留からのクリーンアップがピシャリと抑えられ、結局、畠を攻略できなかった。

 片岡打撃コーチは「あれだけまっすぐが速くてカットが鋭く落ちたらね。左打者のチェンジアップも決まっていたし、二回り目から変化球を多く入れてきていた。うちの打線も状態は良かったけど、それ以上に畠が良かった」と振り返った。畠とは初対戦だった9日に、5回で6安打を記録して2得点。チームも勝利していた。そこからの再戦で、見事なリベンジを果たされた形となった。

 この日無安打の鳥谷は「ボールの力もあったし、いろんな球種でカウントを取ってきた。カットというよりはスライダーが多かった」と話した。2000安打までマジック「10」は変わらないまま。ただ、うつむいてはいられない。巨人とはまだ6試合が残っている。次の機会でこの借りを返すしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス