藤浪抹消 2軍で再調整登板後、27日巨人戦先発へ

 阪神の藤浪晋太郎投手(23)が17日、出場選手登録を抹消された。今回の抹消は登板間隔を空ける意味合いが強く、2軍で再調整後、27日の巨人戦(東京ドーム)で先発することが濃厚。10日の抹消期間中にフォームの修正を図り、完全復調を目指す。

 16日の広島戦で復帰した右腕は4回2/3を投げ、3失点、7四死球と乱れた。即2軍となったが、降格理由について香田投手コーチは「きのう(16日)以前のところで言うと、ずいぶんよくなっていたんだけど、試合の中で狂ったものがでてしまった」と説明。投手の大瀬良に死球を与えるなど右打者への不安は払しょくできず、試合中に修正したはずのフォームに乱れが生じた。

 今後の調整方法については「短いイニング、1イニング、2イニングを投げていって、それで感覚がよければ長いイニングで」と同コーチ。22日のウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で短いイニングでの登板が予定されているが、その後も同様の登板で調整し、向上を図っていく方針だ。

 藤浪はこの日、2軍に合流。鳴尾浜で汗を流した。登板日翌日とあってキャッチボール、ゴロ捕球、ジョギングなどの軽めのメニューで調整。練習後は「すみません」と一言だけ話して、報道陣の問いかけには多くを語らなかった。

 藤浪が抜けたことで先発ローテは再編されることになる。現状では藤浪の代わりに2軍から昇格する可能性は低く、23日・ヤクルト戦(神宮)から岩田、青柳、能見、秋山を中5日で回していくことが濃厚だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス