マテオ復帰即フル回転や 「3回でも4回でも、4連投でも」

 腰の張りで2軍調整していた阪神のマルコス・マテオ投手(33)が31日、甲子園で行われた先発陣の指名練習に合流した。患部の状態は問題のない様子で、出場選手登録を抹消された7月22日から最短となる1日・広島戦(マツダ)で1軍復帰する方向。首位を走る鯉との3連戦で、連投やイニングまたぎも辞さない考えを示した。

 戦列に戻る助っ人から放たれた言葉は力強かった。「3回でも4回でも、4連投でも言われたところでやる」。広島猛追へ猛虎のセットアッパーが復帰早々のフル回転宣言だ。

 リズミカルな動きに不安は感じられない。この日はキャッチボールのほか、ダッシュやノックで軽快な動きを披露。助っ人の練習参加について金村投手コーチは「状態がどうかということで来てもらいました」と説明。マテオ本人は「(患部の回復具合は)順調。今日は(体の感覚を)確かめる意味で来た」と心配なしを強調した。

 前回登板した7月19日の広島戦から実戦間隔は空く。それでも「何も問題ない」とマテオに意に介する様子はない。この日はウインドブレーカーを着込んで体を動かすなど、暑さ対策にも講じた。

 離脱するまで40試合に登板し、リーグトップタイとなる24ホールドをマーク。頼れる右腕の復帰が鯉封じを盤石なものにする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス