高山、菅野キラー打ァ マルチ&3出塁!難敵に今季7の4

 「阪神0-1巨人」(23日、甲子園球場)

 緊迫の投手戦だった。その中で阪神・高山が存在感を見せつける。なかなか出塁させてくれない“難敵”を相手に2安打3出塁。リードオフマンとしての仕事をきっちり果たした。

 まずは初回。ファウルで粘って9球目に四球を選ぶと、三回の第2打席は、遊撃・坂本勇の頭上を越える中前打。五回の第3打席では、初球の甘く入ったカーブを見逃さずに右前へ運び、マルチ安打とした。

 今季、巨人のエース・菅野との対戦成績は7打数4安打。打率・571で打ちまくっている。だからこそ悔やまれるのが、見逃し三振に終わった第4打席だ。

 反省の言葉しか出なかった。七回。無死一、二塁とチャンスを作り、ここまで快音連発の高山に打席が回った。虎党から大歓声で迎えられた。しかし…。「あそこで打てないとバッターとして価値がないと思う。悔しいですね」。フルカウントからの6球目。内角ギリギリの直球に手が出なかった。

 反省を欠かさず、次の試合へ生かす。不振だった打撃に復調の兆しが見えた。ここ5試合で打率・381。それでも立ち止まるわけにはいかない。勝利を導く打者に-。その貪欲な姿勢が一流の階段へとつながっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス