高山、バックスクリーン左へ豪快弾!見せた2年目の進化

 「オープン戦、阪神5-3オリックス」(14日、京セラドーム大阪)

 阪神の高山俊外野手(23)が2年目の進化を示した。二回にオリックスのディクソンからバックスクリーン左へ、2試合ぶりとなるオープン戦2号2ラン。力強いスイングで見せつけた長打力。新人王を獲得した昨季から一回り成長した若虎が、すごみを増した打撃でチームを引っ張る。

 悠然とダイヤモンドを一周した。中堅左へ放った価値ある一発。会心の一打に高山も納得だ。「うまく前で打てたのもありますし、引っかけずに向こう(逆方向)に打てたのはよかった」。今季オープン戦2号となる2ラン。開幕目前に、2年目の進化が見えた。

 二回、2-0となってなおも2死二塁。オリックス先発・ディクソンの投じた外角に逃げるチェンジアップを捉えた。オフから追い求めてきたインサイドアウトのスイング。「素直にバットを出さないとああいう打球は飛ばない」。伸びた打球は勢いを失うことなく、フェンスを越えた。

 一回の第1打席にも外角の球を素直に中前にはじき返した。この日はマルチ安打を記録。これでオープン戦全8試合に出場して打率・343と、好調を維持している。片岡打撃コーチは「あそこに打てたのは自信にもなったんじゃないかな。バットの出し方もよかったし、見逃し方もよかった」と高評価した。

 2年目にして意識にも変化がうかがえる。「休み明けはエース級のピッチャーと対戦することが多い。そういうときに打てることに越したことはない」。チームの勝利が絶対優先。各チームの主戦級を打って3連戦を勢いづけたい。この日を含めて試合がなかった翌日の試合は23打数10安打、2本塁打。常にレベルの高い部分を意識して臨んでいる若虎は「これからも継続していきたい」とシーズンを見据える。

 昨季は新人王を獲得する活躍をみせながら、勉強の1年だった。各チームの好打者たちを間近に見て、勉強していた。「僕が言えるようなことではないけど…。本当にプロの世界はいいバッターが多い。そのいいところを見ている」。シーズン中でも、各打者の参考になる部分があれば頭に入れる。取捨選択しながら、引き出しを増やしていった。

 主軸打者として期待される2年目。確かな成長をバットで示している高山。今季はチームの中心として、V奪回の期待を背中に背負う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス