ドラ2小野、中継ぎある 先発ローテ争い中も金本監督「決めかねている」

 「阪神春季キャンプ」(28日、宜野座)

 阪神のドラフト2位・小野泰己投手(22)=富士大=が28日、充実のキャンプを打ち上げた。最終日はブルペン入りせず、キャッチボールや投内連係などで汗を流した。紅白戦2試合で3回無失点のルーキーは「実戦で投げられたのは大きかった。(直球は)思ったよりいい感じできているのでよかった」と、1カ月を振り返った。

 残したインパクトは強烈だった。22日は150キロ超えを連発して1回を3人斬り。27日も2回を無安打投球。自己最速を1キロ更新する153キロをマークして、高山を空振り三振にも仕留めた。快速球は間違いなく1軍レベルにある。

 金本監督も「新人に関しては小野の存在が大きいかな。先発になるのか、中継ぎになるのか決めかねているところですけど、非常に戦力になってくれそうな感じがします」と、新戦力では真っ先に名前を挙げた。変化球の制球やクイックなどには課題が残る。それでも先発ローテを争う1人としてだけでなく、中継ぎ起用も視野に入れるのは、力を高く買っているからこそだ。

 指揮官の高評価に「ありがたいですし、これから期待に応えていきたい。しっかり結果を出していきたい」と、さらなるアピールを誓った小野。即戦力として開幕を迎えるべく、3月も全力で右腕を振る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス