ドラ2小野、自己最速153キロで2回0封 金本監督も喜色満面「すごいでしょ」

 「阪神紅白戦、白組2-2紅組」(27日、宜野座村営野球場)

 阪神のドラフト2位・小野泰己投手(22)=富士大=が27日、紅白戦に登板。2回を無安打無失点に抑えた。テレビ中継表示では153キロを計測して自己最速を更新。昨季の新人王・高山からも空振り三振を奪うなど、高い潜在能力を見せつけた。課題である変化球の制球力を磨き、開幕ローテ入りを目指す。

 快速球がさく裂した。クールな風貌からは、想像がつかない鋭い球を投じる。テレビ中継表示で自己最速を更新する153キロを計測。小野は充実の表情を浮かべながら「この時期に出ると思わなかった。更新したのはうれしいですね」と素直に喜んだ。

 相手は昨季のセ・リーグ新人王・高山だった。1イニング目の六回1死で迎え撃つ。「意識しましたね。抑えようと力を入れました」。ギアを入れ替え、投じた5球目。カウント1ボール2ストライクから外角いっぱいに速球を投げ込んだ。バットが空を切る。ズシッとミットに収まったこの球が153キロ。スピード、コースともに抜群の一球で、空振り三振を奪った。七回には外角速球で大山のバットをへし折った。

 金本監督にも思わず笑みがこぼれる。「評判通りの、俺がずっとすごいって言ってたけど、すごいでしょ?(笑)」。さらに、自身が対戦すると想定しても「へたしたら、2球はファウルいかれるな」と直球の質を絶賛。「あの球威があったら、一発で前に飛ばすのは厳しいと思う」と付け加えた。

 実戦で投げることで、課題は明確になる。小野は「ランナーがいる時はクイックで投げたりとか、バランスも悪くなる。質も良くなくなって、悪循環になる」と自覚している。変化球を多投した七回。1死後に連続四球を与えるなど、安定感を欠いた。だが、開幕まで時間はある。「ブルペンとか、オープン戦で修正していければ。追い込んでからの勝負球をしっかり投げたい」と先を見据えた。

 首脳陣に与えた印象はとてつもなく大きい。秋山ら開幕ローテ入りを目指すライバルたちがアピールを続けている。小野も「頑張りたい」と一歩も引くつもりはない。端正な顔立ちの裏に、熱い闘志が燃えたぎっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス