糸井、フリー打撃第3クール中にも開始!復活ペース徐々に上がる

 「阪神春季キャンプ」(10日、宜野座)

 右膝関節炎で別メニュー調整中の阪神・糸井嘉男外野手(35)が、11日から始まる第3クール中にもフリー打撃を開始する可能性があることが10日、分かった。また同時に、ダッシュ系の練習を本格化していく見通しであることも判明。復活へ向けてのペースが徐々に上がってきた。

 球団関係者は「状態が良ければ、少しずつ運動量を増やしていきます。普通に打つこととか、走り始めたいと思います」と説明。第2クール中の8日にマシンを試し打ちし、9日は約40メートルの距離を軽めにダッシュ。患部に腫れが出ることもなく、問題なくこなせた。

 「日々様子を見ながらになりますが、ここまでは順調ですね」

 細心の注意を払いながら復帰を目指していく方針は変わらない。糸井も「やりたい気持ちもありますけど、多少制御しないといけないところもあると思うので」と理解している。オリックス時代から糸井を知る本屋敷トレーナーの協力を得ながら、慎重に前へ進む。

 全体練習への合流は2月下旬~3月上旬になる見込み。キャンプ休日のこの日は、休養に充ててリラックスした時間を過ごしたもようだ。100%万全の状態で3月31日の開幕を迎えるため、今は地道な調整を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス