原口、福留のゲキに呼応 “新4番台頭”へ「頑張らないと」

 阪神・原口文仁捕手(24)が17日、福留からの“新4番台頭”を望む声に呼応した。この日、福留が「オレが4番を打ってるようじゃアカン」とゲキ。ベテランからのメッセージに原口が奮起した。

 簡単でないことは承知している。「そう言ってくれているので、みんなで頑張らないといけないと思います」。今季、主に4番を張った福留の言葉は自分を含めた若虎へのゲキ。この日、所用でクラブハウスを訪れた原口が力強く反応した。

 “4番の重圧”は経験した。今季107試合に出場した中でスタメン4番は5試合で打率・211。自慢の長打も影を潜め、放ったアーチは0本だった。

 実際に座った4番のイスは「なかなかヒットが出ず、それは全く違うと思いました。すごいなぁ、という印象」。一方で福留を間近にし「気持ちの中では(他の打順と)一緒だと思ってやっていますけど違います」と重みを実感した。

 捕手で勝負したい思いが強く守備も重視。今後、トレーニングで鍛える部位は「全身です。送球につながるようにやっていきたい。肩周りを安定させるように」。右肩に不安も抱えるが「投げるメニューも減らしてもらっている。キャンプからしっかり練習に入っていけるようにしたい」と意欲。主砲の言葉を励みに打棒を磨く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス