岩貞あるぞ侍入り 矢野C「十分候補」

 阪神・矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(47)が6日、今季急成長を遂げた岩貞祐太投手(24)の侍ジャパン候補入りに、太鼓判を押した。昨秋まで侍ジャパンでバッテリーコーチを務めていただけに口調は熱を帯びた。

 「今年は(DeNA)今永、石田らいいピッチャーが出てきたからね。岩貞もこのままいけば十分候補に入ってくるんじゃないかな」

 5月の巨人戦前には侍ジャパン小久保監督や、内野守備走塁コーチを務める仁志敏久氏と談笑した。「仁志とはそういう話をした」と実際に岩貞の名前が挙がっていたという。

 侍ジャパンは左腕不足に悩まされてきた。今年3月の強化試合では投手11人のうち、左腕は中日・大野と巨人・戸根の2人。昨秋の「プレミア12」でも大野と楽天・松井だけだった。来年3月にはWBCが開催される予定。世界一を目指す代表にとって、左の岩貞は魅力的な存在だ。

 岩貞はこの日、甲子園で投手練習に参加。先発予定の10日・日本ハム戦(札幌ドーム)に向けてキャッチボールやポール間走で汗を流した。3日・西武戦(甲子園)で5回2/3を9安打9失点でKOされたが、依然として74奪三振はリーグ2位、防御率2・01もリーグ3位だ。シーズンの結果を積み重ねた先に、輝かしい舞台が待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス