能見粘った7回2失点 2年ぶり10K

 「阪神3-2広島」(8日、甲子園球場)

 阪神ベンチを飛び出し、歓喜の輪に加わった。114球の執念はサヨナラ劇を呼び込み、失点直後に力をくれた援護射撃にも応える形に。「江越がホームランを打ったら負けてないんでね。危ない、危ない(笑)」。江越の不敗神話も継続となった首位奪取の勝利は、能見の力投があったからこそのものだ。

 鮮やかなフィニッシュで、追加点を与えなかった。七回2死一、二塁、初回に左前適時打を許したルナとの対戦。「(過去にも)いっぱい対戦しているので」。そこまでも臆することなく内角を攻めていた中、フルカウントからの6球目。内角直球で見逃し三振に仕留めると、グラブを叩いて拳を握った。

 初回の2失点後も粘った力投。金本監督も「直球も最後まで落ちなかった。初回だけもったいなかったけど、初回以外はほぼ完ぺきだった。勢いでインサイドを突いたり、変化球でかわしたり、さすがと思わせる投球をしてくれました」と称えた。実績もあり経験も豊富。それでも向上心を絶やすことはない。

 5日の巨人戦でそうだったように、他の先発投手と同様に、今季は投げない試合でベンチ入りすることがある。そこでも常にアンテナを張る。「自分の考えと、試合に出てる選手の考えといろいろあって、それが面白い」。ちょっとした会話が新たな発見となり、それを生かしている。

 2年ぶりで球団歴代5位の19度目の2桁奪三振も記録したが「立ち上がりは難しいね」と反省を忘れない。ただ、それも糧としてチームの勝利と共に成長を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス