陽川弾&江越打 崖っぷちでアピール

 「練習試合、阪神2-0サムスン」(27日、宜野座)

 崖っぷち状態だった右の大砲候補コンビが、必死のアピールを見せた。阪神・陽川尚将内野手(24)が、27日の韓国・サムスン戦で実戦3本目の本塁打。江越大賀外野手(22)も4試合ぶりの安打を放った。

 まずは陽川だ。二回2死一塁から、12年の韓国最多勝左腕・張ウォン三が投じたスライダーを高々とバックスクリーンへ運ぶ先制2ラン。「1打席1打席が勝負。ずっと結果が出ていなかったので、結果が欲しかった」と、切実な思いを明かした。

 11日の紅白戦、16日の練習試合・楽天戦で一発を放ったが、以降の3試合は11打数1安打だった。この日の試合後も特打を行い、金本監督から直球に差し込まれない、始動を早くするタイミングの取り方を指導された。好結果にも「全然、ホッとする間もない。1日1日を大事にしていきたい」と、ひしひしと危機感をにじませた。

 そして、江越は六回の第3打席で直球を左前打。前日の特打でつかんだ好感触を維持し「当たりはよくなかったけど、1本出たので。次の打席で気持ちも変わってくると思う」とうなずいた。

 金本監督は「ベンチでも『崖っぷち、崖っぷち』とか言っていたけど、陽川も江越も崖っぷちから一歩前に来たけどね」と、一定の評価を与えた。開幕1軍へ向けた激烈サバイバル。若虎は“必死のパッチ”で戦い抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス