北條が救った!チーム1号逆転3ラン

 「21Uワールドカップ、日本11-1ベネズエラ」(8日、台湾)

 阪神の北條史也内野手(20)は「7番・二塁」でスタメン出場。2安打2打点と躍動した初戦の7日・オーストラリア戦に続き、2安打4打点と大車輪の働きを見せた。四回には日本代表の今大会1号となる逆転3ランでチームを勢いづけ、日本代表は2連勝を飾った。

 快音を残した白球が、台湾の夜空に緩やかな放物線を描いた。一塁ベンチからナインが拳を突き出す。北條が一振りで重苦しいムードを変えた。

 1点を追う四回2死一、二塁だった。ベネズエラの先発左腕・デュランが投じた109キロのスライダーを強振。前打席で中飛に打ち取られた遅球を、2度目は完璧に打ち返すと、打球は99メートルの左翼フェンスを越えた。今大会の日本代表1号となる逆転3ランは、自身にとっても国際大会1号となった。

 「いい当たりが正面に行ったりして、点を取れていなかったので、いい結果になってよかった」

 台湾・台中は日中、汗ばむ陽気だったが、太陽が沈むと肌寒くなった。序盤の劣勢もあり、意気消沈していた日本側の一塁スタンドも、一気に息を吹き返した。ゆっくりとベースを一周する背番号3に、日本ファンは総立ちで拍手を送った。

 七回1死一、二塁では一塁手を強襲する右前適時打。国内合宿では実戦形式で7打数無安打だった男が、大会開幕後は8打数4安打6打点だ。

 「開き直って打った結果」と話すが、平田監督は成長を感じ取った。「ファームで古屋コーチ(現2軍監督)、八木コーチ、掛布DCが鍛えてくれた成果だよ。堂々とプレーできるだけの力を付けている。使ってよかったよ」と賛辞を惜しまなかった。

 7日のオーストラリア戦では、ドラフト1位・横山の快投を二塁から見た北條。「すごかった。横山さんは1軍で投げると思うので、僕も1軍を目指したい」と刺激を受けた。一方で今大会の公式パンフレットには、阪神ではなく光星学院時代の写真が使用される屈辱も味わった。

 今大会での全ての経験が来季への糧となる。北條が国際舞台で大きく羽ばたこうとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス