無関心から一転…藤浪が大谷に宣戦布告

 ライバルには負けられない!阪神のドラフト1位・藤浪晋太郎投手(19)が25日、日本ハム・大谷翔平投手(18)に成長を見せると宣言した。藤浪の復帰登板となる26日の日本ハム戦(甲子園)で、大谷も野手で出場予定。熱いスーパールーキー対決が展開されそうだ。

 やはり無関心ではいられない。前日は「大谷君は、特に気にしていないですよ。中軸(打者)というわけではないので」と話していた藤浪。しかし、大谷の「向こうも成長していると思うが、自分も良くなっている」という言葉に反応した。

 昨春のセンバツ大会1回戦で、大谷に浴びた一発を引き合いに「成長されたら、場外ホームランを打たれてしまいますね」と冗談めかした。だが、すぐさま「大谷君の成長に対して、自分が見合った成長を見せられればいい」と宣戦布告だ。

 『打者・大谷』に関しては「スゴさ?偉そうに言える立場ではないですし、じっくり見たわけではないので」と話すのみ。ニュースなどでチェックしているが「結果球しか見られないので、参考にならない」という。打席の大谷に何を感じ、どう抑えるか‐。期待感は高まるばかりだ。

 背中と腰の張りで戦列を離れ、26日が2週間ぶりの1軍マウンド。「今までと、多少雰囲気も違うだろうが、開幕ほどではないと思う」と淡々。球史に残る名勝負となるか。間もなく、その第一幕が開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス