英基地周辺でテロ準備疑い 5人逮捕、米軍も使用
【ロンドン、ワシントン共同】英警察は27日、南部フェアフォード空軍基地周辺でテロを準備した疑いで、男5人を逮捕したと明らかにした。英政府は米軍に、イランがホルムズ海峡での船舶攻撃に使うミサイル基地を空爆するため、フェアフォード基地の使用を許可している。
警察はテロ準備容疑の内容や容疑者の詳細について明らかにしていない。イラン革命防衛隊は7月、イラン攻撃に使われる基地は正当な標的になり得ると警告していた。
トランプ米大統領は、逮捕された男5人が「大きな損害を与えようとしていた」と述べ、逮捕を「素晴らしい仕事だ」と称賛した。米中西部シカゴで記者団に語った。
警察によると、27日未明に「怪しい車3台が基地に向かっているようだ」との通報があった。武装した警察官が出動し、5人を爆発物関連の容疑で逮捕。その後、テロ準備容疑でも逮捕した。
基地周辺は封鎖され、一部の住民が避難した。
英国は米国とイスラエルによるイラン攻撃には加わっていない。一方、米軍が「防衛目的」で英軍の基地を使うことは認めている。
