日豪「自由な太平洋」で連携確認 高市首相の訪問前に外相会談

 茂木敏充外相は28日、オーストラリアのウォン外相と外務省で会談した。大型連休中の高市早苗首相のオーストラリア訪問を前に、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に向けた連携を確認した。オーストラリアは日本の液化天然ガス(LNG)の最大輸入先で、中東情勢の緊迫で不安定化したエネルギー供給の安定確保についても協議する。

 会談で茂木氏はオーストラリアを「同志国連携の中核」と位置付け、「首相訪問を契機に、FOIP進化に向けた広範な分野での協力進展を期待する」と強調。ウォン氏は「両国はかつてないほど親密で、戦略的にも足並みがそろっている」と応じた。

政治最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス