【懸賞付き】何があったっけ?平成4年(1992年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成4年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.7

 もうすぐ終わりを迎える「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】流行語年間大賞にもなった100歳の双子姉妹「きんさん・ぎんさん」がブレイクしたのはどこの会社のCM?

(右から)姉のきんさん、妹のぎんさん

 成田きん(姉)蟹江ぎん(妹)の双子姉妹。CMで話題になったばかりか、タレントとしてもテレビに出まくって日本中に知れ渡った。2月には、日本最高齢でレコードデビューもした。翌93年には応援ゲストとしてNHK紅白歌合戦にも出演している。

【Q2】外国人として始めてサッカー日本代表監督に就任したオランダ人は?

【Q3】バルセロナ五輪競泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した14歳の岩崎恭子の名言は?

岩崎恭子の凱旋帰国を報じる92年8月5日の紙面

【Q4】同じくバルセロナ五輪で陸上女子64年ぶりのメダルとなったマラソン有森裕子の銀メダル獲得を報じたデイリーの見出しは?

 写真の人物がヒント。大相撲の元大関から三保ケ関親方を経て歌手に転身した増位山太志郎です。

【Q5】参院選出馬を宣言した横山やすしの所属政党は?

参院選に出馬、事務所開きで気勢をあげたが…=92年7月1日

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング