【懸賞付き】何があったっけ?平成4年(1992年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成4年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.7

 89年に吉本から契約解除を言い渡されたやっさんこと横山やすしは、この年3月に映画やVシネマで芸能界復帰を果たす。86年から参議院議員を務めていた相方・西川きよしへの対抗心か、6月に突然出馬を宣言した。これには世間はもちろん、きよしは文字通り目玉をひんむいて驚いた。

【Q6】星稜高校の「ゴジラ」松井秀喜は夏の甲子園で何打席連続で敬遠された?

明徳義塾との2回戦、ゴジラはバットを振ることなく甲子園を去った

【Q7】ボクサー転向を表明した米俳優ミッキー・ロークが、6月に両国国技館での試合で見せた“伝説のパンチ”は?

オスカーも獲ったセクシー俳優だったが…

【懸賞付きQ8】セナVSマンセルの死闘となったF1モナコGP。実況のフジ三宅アナが最終周に発した名言は?

 開幕5連勝と圧倒的な強さを誇ったマンセルはモナコでも序盤からトップを独走する。しかし、2位セナに28秒リードで迎えた71週目、左リアタイヤに異変を感じて緊急ピットインしたことでトップが入れ替わる。残り8周、フレッシュタイヤで追いかけるマンセルと、限界寸前のマシンとタイヤながら巧みなブロックで抜かせないセナ。50回記念にふさわしい壮絶なバトルが始まった…

【懸賞付きクイズの応募方法】

 応募は電子メールの件名を「平成●年クイズの答え」とした上で、住所、氏名、年齢を明記して heiseiquiz@daily.co.jp までお寄せください。なお同一アドレスからの回答は各回につき1度のみとさせていただきます。
 答えは3月22日に平成元年~10年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

 以下、Q1~Q7の答えです。

【A1】ダスキン

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング