アンドルー元英王子を逮捕 米富豪に機密情報漏えいか
【ロンドン共同】英警察は19日、チャールズ国王の弟、アンドルー元王子(66)を公務上の不正行為をした疑いで逮捕した。米国で少女らの性的人身売買罪で起訴され、自殺した米富豪エプスタイン氏に機密情報を漏えいした疑いなどについて捜査していた。英王室の家系から逮捕者が出るのは極めて異例。警察は19日、元王子の関係先を家宅捜索した。
BBC放送などによると、元王子は王室の公務で貿易特使を務めていた2001~11年ごろ、英政府が作成した通商関連文書に書かれていたアフガニスタンの金やウランへの投資機会に関する情報を漏えいしたとみられる。価値が高い鉱物資源がアフガンに相当量あることや、低コストで採掘できる可能性をエプスタイン氏に伝えた疑いがある。
貿易特使としてシンガポールや香港を訪問した際の報告をエプスタイン氏に漏えいした疑いも持たれている。
英警察は、元王子がエプスタイン氏から紹介された17歳の少女に性的虐待を加えた疑惑も捜査している。元王子はこの疑惑を巡って昨年11月に「王子」の称号を剥奪された。
