レス既婚者に聞いた…レスで離婚を考えますか? 男性は「離婚したい」人が女性の約3倍に

株式会社リンクス(東京都港区)は、このほど「夫婦の営み」に関する調査結果を発表しました。同調査によると、約7割が、セックスレスが原因で喧嘩をしても「夫婦仲に変化はなかった」と回答しました。では、「セックスレスによって離婚を考えた」人はどのくらいいるのでしょうか。

調査は、同社が運営する既婚者向けマッチングアプリ『既婚者クラブ』の20~59歳のユーザーのうち、夫婦の営みがなく、性欲解消方法で「浮気・不倫」を選択し、「レス原因で喧嘩経験あり」と回答した男女70人(男性54人、女性16人)を対象として、2025年3月にインターネットで実施されました。

まず、「セックスレスが原因で喧嘩をした結果」を尋ねたところ、男女いずれも「平行線のまま」(男性41.38%、女性42.86%)が最多となった一方で、男性は「自分が折れる形になった」(同31.03%、同14.29%)、女性は「相手が折れる形になった」(同5.17%、同19.05%)が多くなり、セックスへの期待値が高い夫側が折れ、性への興味が薄れている妻側の意見が通る構図が読み取れました。

また、「喧嘩後の夫婦仲」については、「特に何も変わらなかった」(69%)がダントツとなった一方で、「心のつかえが取れた」「話せて気持ちが楽になった」という声もあり、関係が変わらなくても“話すこと“が重要だったとする姿勢が目立ちました。

では、セックスレスが原因で「離婚」を考えたことはあるのでしょうか。

調査の結果、「離婚を考えた」と答えた割合は、男性が62.07%、女性が40.47%。そのうち、男性では「離婚したい」(男性22.41%、女性7.14%)と考える割合が女性の約3倍に。

一方、「離婚は考えたことがない」(男性37.93%、女性59.52%)と答えた割合は女性のほうが多く、セックスを「関係の象徴」と捉える男性と、「生活の一部」と捉える女性のギャップが、最終的な行動の差にもつながっている様子がうかがえました。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス