名前を呼んでもまったく起きない猫 パパの“魔法の言葉”でまさかの展開に! 「切ない…」「わかりやすい(笑)」

「パパがねこの名前を何度呼んでも無視して寝てるけど、『おやつ』と言うと目覚める」

そんなコメントとともに投稿された動画が、Xで話題を集めています。投稿したのは、Xユーザー・あんこともなか 充電ねこさん(@cat_anko3)。動画に登場するのは、愛猫のあんこくん(5歳・男の子)です。

ピアノの椅子の上で、顔を伏せて丸まりながら眠る“ごめん寝”ポーズのあんこくん。そんな姿を見つけたパパが「あん」「あんこ」と優しく呼びかけます。ところが、あんこくんはまったく動く気配なし。

しっぽひとつ動かさず、ひたすら眠り続けます。それでもパパはめげません。再び「あんこ」と声をかけたあと、ついに必殺のひと言を放ちました。「あんこ、おやつ」。その瞬間、あんこくんがぴくっと反応。むくっと顔を上げました。

「おやつ、どこ?」と言いたげな表情を浮かべながら周囲をキョロキョロ見るあんこくん。この切り替えの早さに目を奪われる人が続出し、7800件超の“いいね”が集まっています。

果たして、あんこくんはこのあとどうなったのでしょうか。飼い主さんにお話を伺いました。

■おやつの棚を開いても即反応! 気になるパパとの関係は

ーー撮影時の様子を教えてください。「おやつ」によく反応するのでしょうか?

「動画を撮影したのはパパです。『おやつ』という言葉だけでなく、おやつの袋の音や、入っている棚が開く音にもすごく敏感なんです」

ーーご家族によって、反応に違いはありますか?

「あんこは、私(ママ)にとても甘えてべったり。一方、同居している猫の『もなか』は、パパにべったりです」

ーーこの様子を見て、どう感じましたか? 撮影後の様子も教えてください。

「“おやつ命”でかわいいな~と思いました。そのあと、あんこはまたすぐ寝てしまいました」

ーーあんこくんの魅力ベスト3を教えてください。

「感情がすぐ顔に出るところ、甘えん坊なところ、そしてあらゆる隙間に挟まってしまうところですね」

あんこくんのユニークすぎる反応にリプライ欄はほっこりムードに包まれました。

「かわえぇw」

「魔法の言葉やな」

「猫あるある」

「“おやつ”という名前かもしれない……」

「わかりやすい(笑)。それにしても、“ごめん寝”かわいい」

「“ごめん寝”の格好で寝てる。おやつにはやっぱり敏感なんだ(笑)」

「パパさんせつない。言葉のわかるあんこたん。“寝てるフリ”であるということがバレる(笑)」

「名前を呼んだだけではシッポですら返事してくれないのね(笑)。パパにつれないあんこちゃん」

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス