彼女を家に連れてくる長男、実は春からすでに2人目 彼女以外の「女友達」も連れ込んで… 子どもの“恋愛観”に母親は複雑な思い

新年度になって2カ月が経ちました。新しい学校やクラスに慣れた子どもが、家に友だちを連れてくる時期ですよね。彼氏や彼女を子どもから紹介される人もいるでしょう。そこで気になるのが、親は子どもの恋愛にどこまで口出しをするかという点です。親だからこそできる助言があるものの、何も言わずに見守るべきか迷うことがあるかもしれません。

■彼女を家に連れてくる大学生の長男

A子さん(東京都在住、40代、パート)には大学2年生の長男がいます。長男は幼いころから友だちを家に連れてくることが多く、A子さん宅はたまり場のようになっていました。高校生になっても変わらず、連れてきた友だちとワイワイ遊ぶ長男を見て、A子さんは微笑ましく思っていました。

大学生になると、長男は彼女を家に連れてくるようになります。長男は彼女と鍵付きの自室で過ごしたり、リビングで動画を見たりと、家族に対して恋愛はとてもオープンです。

■彼女以外の女性を連れてきた長男にビックリ

長男が彼女を家族に紹介してくれるのは嬉しいことなのですが、A子さんは少し複雑な気持ちになります。というのも、長男の交際スパンが短く、すでに2人目の彼女だからです。ある日突然別の彼女を連れてきたときは、思わず戸惑ってしまいました。

あるとき、2人目の彼女とは別の女性を家に連れてきた長男。「また彼女が変わった?」と思いつつ、A子さんはその場で快く挨拶します。女性の帰宅後、長男に新しい彼女なのかを確認すると「女友達」との答えが返ってきました。

「え?彼女いるのに別の女性を家に連れて来ちゃうの?」とA子さんは驚いてしまいます。

■彼女以外の女性を連れてきた長男を叱ると険悪な雰囲気に

実家とは言え、彼女にとって自分以外の女性を家に連れ込み1対1で過ごすのは、非常に不愉快な行為だと思ったA子さん。「彼女がいるのに別の女性を家に連れてくるなんてありえない!彼女を悲しまる行為をしてはいけない!」と、長男を叱りました。

誰でも快く迎えていたA子さんに叱られるとは思っていなかったのでしょう。一瞬呆然とした長男ですが「うるさい!」と言い返してきました。「彼女はそんなこと気にするタイプじゃない。人の恋愛に口出すな」と言う長男に「相手の親にとって大切なお嬢さんなんだから、息子の誠意ない行動を黙認するわけにはいかない」と、A子さんも負けずに言い返します。気分を害した長男はしばらく口もきかず、険悪な空気が家庭内に漂いました。

■母親は息子の恋愛にどこまで口出しするべき?

数日間口を聞いてくれない長男を見て、A子さんはさすがに心が折れそうになってしまいました。「私、息子の恋愛に口出しすぎかな…?」と夫と次男に相談すると、「別に結婚してるわけじゃないから気にしなくていいんじゃない?」とのこと。「じゃあ彼女が男友達と家で2人きりになっても平気なの!?」と思いつつも、言い返す気力がなくさらにモヤモヤするだけのA子さん。

ママ友に相談しようにも、息子に彼女がいて、しかも家に連れてくる話を聞いたことがありません。今後、息子とどのように接していけば良いのかわからず、A子さんは途方に暮れてしまうのでした。親として子どもの恋愛にはどこまで口出しするべきなのでしょうか。

みなさんの意見を集めてみました。

▽40代・主婦

母親ではなく、一人の女性としての意見とか、女性の考え方を息子たちに教えてあげないとダメなんですかね。難しいです。

▽50代・主婦

セキュリティ的に短い交際期間の彼女や友達は赤の他人なので、家に連れ込むのはどうか。少なくとも家は家族のプライベート空間なので、他人を部屋に上げるのは不快感しかない。一人暮らししてもらって。

▽40代・会社員

恋愛をオープンにしているのなら、付き合い方について助言をするのは親として当たり前。気になることはどんどん言う。むしろ何もかも隠そうとする息子に恋愛指南できなくてつらい。

▽40代・会社員

家に入れている以上、親として最低限のアドバイスは伝えるべき。何もいわなければ無法地帯になってしまう。

▽50代・会社員

恋愛は、タイプや時代によって様々。正解なんてないのに、価値観を押し付けるのはどうかと思います。いろんな経験をすることで学ぶこともあるので、最低限のルール(避妊等)だけ伝えればいいと思います。

 ◇  ◇

恋愛に口を出されるのを嫌がる子どもは少なくないでしょうが、親としても子どもが恋愛トラブルを抱え込まないかなどついつい心配してしまうもの。適度な距離感で見守るだけが親の愛ではないことも、子に伝えたいものです。

(まいどなニュース特約・わたなべ こうめ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス