大雨の中、うずくまっていた子猫 拾った保護主、命の危機迫る呼吸異常に手術決断 3年半後、抱っこ大好きな甘えん坊に

ハイルちゃん(3歳半・メス)は、2019年7月16日、大雨の中うずくまっていた。三重県に住む館さんは、出先から車で帰宅途中、丸まっているゴミ袋のような物を目にした。午前1時くらいだった。

「心の中でゴミ袋かな?猫かな?と一瞬迷ったのですが、この大雨の中、猫だったらかわいそうだと思いUターンして確認しました。すると、生後2か月くらいの子猫がうずくまっていたのです」

館さんは、すぐに家へ連れて帰ったが、低体温症で呼吸も異常、脚に怪我をしていたので、翌日動物病院に連れて行ったという。

呼吸の異常の原因は横隔膜ヘルニアによるもので、すぐに手術をしてもらった。その後、回復とはいかず、今度は食道裂孔ヘルニアになってしまった。

「短期間の手術による幼体への負担は大きく、手術中に命が無くなってしまう可能性があるということで、安楽死も選択肢のうちに入っていました。しかし、私のエゴで『子猫は生きたいと思っているだろう』と思い、手術をお願いしました」

手術は見事成功。翌日からごはんをもりもり食べ、鳴きながらすり寄ってきたことは今でも忘れられないという。

■日々深まっていく愛情

館さんは、ハイルちゃんを保護した当初、病院でのアレルギー検査やワクチンが完了したら里親を探そうと考えていた。一方で、怪我があまりにもひどかったので、すぐには里親に出せないなと思っていた。先住の犬猫もいたため、もう猫は飼えないなと思い、愛着が湧かないよう当初はあえて名前も付けなかった。

「ハイルの怪我がひどく、治療費も20万円ほどしたので、私なりにブログやインスタなどを使って募金活動をしました。SNSで励ましてくれた人から、『ぜひ名前を付けて呼びかけてあげて下さい』というコメントをもらったので、ハイルと名付けて世話をしました。看病をしたり、病院へ付き添ったり。見事に愛着が湧き、手放せなくなってしまいました」

ハイルちゃんは気が強くて甘えん坊、自分の主張を全面に押し通してくる。

「THE猫という感じです。ただ、触られるのは好きなので、永遠に抱っこやなでなでができます。

怪我のため尻尾が取れてしまったのでボブテイルなのですが、小さい頃から短いしっぽを手で掴んでガジガジします。そのなんとも情けなくも力強い格好がとても好きです」

ハイルちゃんと暮らし始めて3年半以上。いつしか館さんの愛着は大きな愛情に変わり、日々ハイルちゃんを悩ませているという。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス