「遊び方が分からないニャい」猫さん じゃらしは好きですが…おもしろ動画のようにはいきません!

「紙をクシャクシャにして遊ぶ猫動画を見て、うにちゃんも紙で遊んでくれるかな~って思ったら…」とツイートしたのはうにちゃん*さん(@Mai44108_tail)。そこには、くしゃくしゃにした紙を前にして、「???」と、小首を傾げる猫が映っていました。

猫の名前はうにちゃん。どうやら動画の猫のように興奮しなかったようですが、飼い主のうにちゃん*さんに話を聞きました。

ーー動画の猫は、楽しそうにくしゃくしゃの紙で遊んでいたのですか。

「はい、だいぶ前に見た猫の動画で、紙にポンっと乗っかってクシャクシャにしたりしているのを見て、可愛いなと思いました」

ーーそうだったのですね。で、うにちゃんの前に紙を出してみたという。

「ちょうど良さそうな紙があったので、少しクシャッと私がやって見せたのですが、写真のように首を傾げ『何やってるの?わけわからん』て感じでした(笑)」

ーーうにちゃんは、初めてのものに飛びつくタイプではないのですか。

「おもちゃも好きなものにはすぐ飛びつきますが、不思議そうに見たり、ちょっと様子を見てたり怖がったりすることもあります。おやつは、私がチュールを持つと飛んできます(笑)」

ーーうにちゃん、考えた後どうしましたか。

「首を傾げたあと、私の顔をチラッと見て、もうやらないのかな?という感じでした。自分ではなく私にクシャクシャにして欲しかったみたいです(笑)」

ーー一緒に遊んで欲しかったのかも。普段はどんなふうに遊びますか。

「猫じゃらしのおもちゃが一番好きで、紐なども好きですね。あと、気に入ったぬいぐるみは、口にくわえて隅に持っていき隠します」

ーーうにちゃんは猫白血病キャリアとのことですが、元気に暮らしていますか。

「先日、病院に定期検診にいき、先生が『まだ発症していないので半年くらいしたらまた、検査しましょうね。陰性になることもありますからね』と。今うにちゃんは、とても元気です!」

まだ子猫のうにちゃん。飼い主さんが母猫のように遊び方を教えてあげたら遊んだかもしれませんね!

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス