文字サイズ

「食後」お顔ペロペロがシンクロする2匹の猫にクギづけ♡ 子猫は元捨て猫…「チョー仲良し」「親子ですよね?」

「食後」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」さん(@uni_mugi_hachi)(以下、仲良し保護猫さん)。そこに映っていたのは、同時にお顔をペロペロなめる茶白の大きい猫と子猫の2匹! シンクロしているんですけど・・・息がピッタリ、もしや親子? 再生回数110万回を超えた話題の動画について、投稿者に聞きました。

■「とても可愛らしい光景 ほっこりします」「どこまでもそっくりさん」

お顔ペロペロがシンクロするふたりの姿に、動画を見た人たちから「凄い!!」「ウソみたいにカワイイシンクロ!!!!!」「とても可愛らしい光景 ほっこりします」「どこまでもそっくりさん」「チョー仲良しだね」と驚きの声や癒されるとの声が続出。また「こちらのネコさんは親子ですよね?」などと、親子ではないかと思う人たちからもコメントが寄せられています。

話題を集めた大きい茶白猫は、むぎくんといいます。5歳の男の子です。子猫は、生後2カ月ほどのミューキチくん。4月初旬にビニール袋に入れられて捨てられていたところを、保護猫シェルターを運営する仲良し保護猫さんが保護されたそうです。なので、むぎくんとミューキチくんは親子ではないのですが・・・とても仲良しさんだとか。そんなふたりのお顔ペロペロがシンクロしたときのことを、投稿した仲良し保護猫さんに聞いてみました。

■シンクロした子猫は、ビニール袋に入れられ捨てられて保護された

--保護されたミューキチくんはシェルターに来てどれくらい?

「2カ月半くらいです。ツイッターのDMからビニール袋に入れられ捨てられた子猫たちの保護を依頼され、ミューキチくんを含め3兄妹の茶白猫ミュータくん、サビ猫ミュウミュウちゃんを保護しました。私が現場に駆け付けるまでに依頼者の方が子猫たちの体を温めてくれたりミルクを飲ませたりしてくれたおかげで・・・今はすくすく育っています!」

--そんなミューキチくん。シェルターの先住猫むぎくんと一緒にお顔ペロペロがシンクロしていましたね!

「はい。先住猫4匹と子猫3匹全員でご飯食べたあと、むぎくんとミューキチくんが仲良く並んでペロペロしていたので、急いで撮影したんです。ほんと偶然の出来事でした」

--お顔ペロペロのシンクロは初めて?

「初めてですね。食後は、いつも好きな場所で思い思いにペロペロしているので、並んでシンクロペロペロしていたのは驚きました(笑)」

--あまりに息ピッタリのふたりに「親子ですよね?」とリプライする人たちもいましたね。

「私も揃っていてかわいいふたりだなと思うとともに、血がつながっていないのに親子みたいに仲良しだなと思いました。ミューキチくんもすくすく育ってうれしいです!」

--むぎくんは、シェルター内でいつも子猫に大人気。“猫界の保育士”なんて、ツイッターでは言われていますが。

「本当にむぎくんは穏やかな性格で面倒見がとっても良いです。猫にも人にも優しくて、シャーなんて威嚇したところを見たことがないですね。そんな“猫柄”に子猫たちも集まってくるんだと思います」

--保護された子猫ちゃんたちは今里親さん募集中ですか?

「実は、3匹ともに里親さんが決まっておりまして。もうすぐ優しい里親さんのところにいきます!」

お顔シンクロペロペロを披露してくれたむぎくんとミューキチくんのおふたり。もうすぐお別れしてしまいますが・・・子猫ちゃんたちが幸せになることを願っています。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

注目トピックス