SNSで大人気“モフモフ”猫ファミリーに子猫が仲間入り 毛色が「とんかつ」の衣みたいで「美味しそう」と話題

ブリティッシュショートヘアのモフモフ猫ちゃんたちの日常を紹介する、フォロワー数32万人超の人気Twitterユーザー「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。2月7日に新しい家族を迎えました。その名も、とんかつくん。生後2カ月の男の子です。みかんちゃん(4歳・雌)やぽてとくん(3歳・雄)、てんぷらくん(2歳・雄)、あんみつちゃん(2歳・雌)の実の弟猫です。

おうちに迎えた日にツイートしたとんかつくんの写真には、「可愛い♡」「美猫」「美味しそう」などと話題になりました。いったい、どんな猫ちゃんなのでしょう? 「みかんとじろうさんち」こと飼い主さんにお話を聞きました。

■毛色がとんかつの衣みたい、兄姉に似ているところも

--新しく家族に迎えたというとんかつくん。おいしそうなお名前ですが・・・。

「毛の茶色の部分がとんかつの衣みたいな色合い。白いところは肉の部分に見えるので、とんかつと名付けました!」

--おうちにお迎えした日のときの様子は?

「みかんちゃんたちの弟が生まれたので、ぜひもう1匹と我が家でお迎えしました。キャリーから出たあと、不思議そうに部屋の中を匂いをかぎながら探索していましたね。ベッドの下に隠れたりしていましたが、そのあとすぐにケージに入れました」

--まだ生後2カ月ほどの子猫とのことですが、どんな猫ちゃんなのでしょう?

「ちょっとやんちゃなところもありますが、少しビビりさんなんです。まだ家に慣れていないというのもありますが、知らない場所に移動するととてもビビったり。その場でミャーミャー鳴いています。そんなビビりなところは、兄猫のぽてとに似ているかもしれませんね(笑)」

--ぽてとくんに似ているところもあるんですね。他にも兄・姉猫に似ているなという部分はありますか。

「顔は、あんみつちゃんに似ていますね。また毛量が多いところが、みかんちゃんにそっくり。似ているという部分ではないのですが、これまでの先住猫たちの子猫時代のときよりもよく食べるんです(笑)。一番体の大きいぽてとくんよりも大きくなりそうですね」

--今はまだ別のお部屋にケージを入れて隔離されているとのこと。でも、先住猫ちゃんたちはとんかつくんの存在に気付いている?

「そうですね。おそらく、匂いで分かるようで、ちょっとソワソワしています」

--またとんかつちゃん、飼い主さんがお風呂に入っているときにお風呂場にやって来たみたいですね。

「少し開いたドアからのぞきながらかわいい声で鳴いていました・・・」

--人懐っこい猫ちゃんですね。

「はい。お迎えしたときからとても甘えてくれる人懐っこい子です。あんまり甘えるので、実はお母さんが大好きなあんみつちゃんが既にやきもちを焼いています。お母さんにとんかつくんが別の部屋で甘えていることに気付いて、リビングにいたあんみつちゃんがソワソワ。以前にもみかんちゃんがお母さんの膝に座っているのを見たら、やきもちを焼いて自分も座ろうとしていたことがあって・・・今回は、お母さんととんかつくんがいた部屋のふすまを開けようとしていました(笑)」

飼い主さんによると、既に1回目のワクチン接種などが終わったというとんかつくん。様子を見ながら少しずつ先住猫ちゃんたちと対面させ慣れさせていく予定だそうです。

  ◇   ◇

みかんちゃんたちの初の写真集「猫の絶景」がKADOKAWAから発売中です。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス