「冷蔵庫の中にあるものが腐ってた」「元カノとの思い出の箱」…彼氏彼女の部屋でのドン引き体験ランキング

家に遊びにきた彼(彼女)がその後よそよそしくなったり、あまり来なくなったりしたことはありませんか。それってあなたの汚部屋が原因かもしれません。恋愛情報メディア「LoveMA(ラブマ)」を運営するウェブスターマーケティング社は、男女500人を対象に「彼氏彼女の部屋でドン引きしたこと」についてアンケートしました。関心なさげのふりをして、あなたの部屋、見られてますよ。

調査は2021年12月23日~28日、インターネットで男性139人、女性361人が回答。年代は10代0.8%、20代31.8%、30代42.4%、40代18.2%、50代6.8%です。彼氏彼女の部屋でのドン引き体験1位は男女とも「部屋が汚い」」、またドン引きした点を指摘・注意する人は5割超、ドン引きが原因で部屋に行かなくなったことがある人は4割という結果でした。

■彼氏の部屋のここがイヤ!

女性361人が答えた「彼氏の部屋でドン引きしたこと」で、上位7位を紹介します。ダントツは「部屋が汚い」。2位以下はかなり差が開いて「水回りが汚い」「元カノのものがある」と続きます。

<1位 部屋が汚い>

・引っ越してきてから2年間、掃除していないと言われた(20代女性)

・とにかく汚部屋で、足の踏み場もない(30代女性)

・ペットボトルのゴミが部屋に置きっぱなしだった(30代女性)

<2位 水回りが汚い>

・キッチンがとんでもなく汚かった。シンクはカビだらけ、ガスコンロも油まみれ(20代女性)

・「何年も掃除してないの?」というレベルのトイレで入れなかった(30代女性)

・シャワーカーテンに黒カビがたくさん付いていた(30代女性)

<3位 元カノのものがある>

・元カノの写真が飾ってある(20代女性)

・元カノの荷物がそこらじゅうにあった(20代女性)

・元カノにもらったものを「思い出」と書いた箱にキレイにしまっているを見せられたとき(30代女性)

<4位 アダルト関連グッズがある>

・アダルトグッズが見えるように置いてあった(20代女性)

・アダルトDVDが100本くらいあった(30代女性)

<5位 趣味グッズが多い>

・彼の寝具に、かわいいアニメキャラがプリントされていた(20代女性)

・アイドルグッズが多数部屋にあった(30代女性)

・アニメの萌えキャラのポスターが何枚も貼ってあった(30代女性)

<6位 浮気を疑わせるものがある>

・自分が使っていないブランドの基礎化粧品があった(20代女性)

・浮気相手の服があった(30代女性)

・見たことないペアリングが机に放置してあった(30代女性)

<7位 臭いが気になる>

・ホコリとタバコのにおいが充満していた(20代女性)

・一人暮らしで動物も飼っていないのに、獣臭かった(30代女性)

■彼女の部屋に幻滅

 男性139人が答えた「彼女の部屋でドン引きしたこと」はダントツで同じく「部屋が汚い」でした。

<1位 部屋が汚い>

・室内に下着が散乱して、よく見ると穴が開いていた(20代男性)

・掃除しておらず、ホコリが積もっていた(30代男性)

・冷蔵庫の中にあるものが腐ってた(30代男性)

<2位 水回りが汚い>

・トイレの備品が全然なくて、異臭や汚れにひきました(30代男性)

・キッチンのシンクがものすごく汚かった。水道レバーは水垢だらけ排水口もヌルヌルでした(40代男性)

<3位 年齢不相応な部屋>

・ぬいぐるみなどが多く、ファンシーすぎる部屋だった(20代男性)

・足の踏み場もないくらいの部屋に敷きつめられたぬいぐるみ(20代男性)

・30代女性ですが、ぬいぐるみや人形で部屋中が埋め尽くされ、どう見ても「幼い子どもの部屋」という印象(40代男性)

<4位 アダルト関連グッズがある>

・机の上にAVが置いてあったこと(20代男性)

・アダルトグッズがベッドに置いてあった(20代男性)

<同率4位 趣味グッズが多い>

・アニメのグッズだらけだった(20代男性)

・部屋の中に亡くなった好きなアーティストの神棚的なものがあり、自作の衣装や絵が飾られていた(30代男性)

<同率4位 元カレのものがある>

・別れた元恋人のものが置いてある(20代男性)

・クローゼットの中に、元カレとの写真やペアリングなどがコレクションのように並べられていた(30代 男性)

<7位 臭いが気になる>

・彼女の実家がかなり古く、嫌な臭いがした(40代男性)

・部屋はきれいに整頓されているのに、台所で生ゴミの臭いがした(40代男性)

■5割超がドン引きした点を指摘・注意

「あなたはドン引きした点を恋人に指摘・注意しますか?」との質問に、5割以上の人が「指摘・注意する」と答えています。

<指摘する人の回答>

・「何で元カノの写真が飾ってあるの?」とストレートに聞く(20代女性)

・「一緒に片付けよう」とか「片付いた部屋の方が集中できるし気分が上がるよ」など言って、やんわり注意します(20代男性)

・まずは片付けを手伝ってあげて、その後「ちゃんと片付けてね」と伝えてオシャレなゴミ箱とゴミ袋をプレゼントしました(30代女性)

<指摘しない人の回答>

・指摘したら嫌われると思うから(20代女性)

・ドン引きしたら別れるので、特に指摘や注意はしません(30代女性)

・同棲や結婚するまでは、個々の感性で生きていけばいいと思っているから(30代男性)

「ドン引きが原因で恋人の部屋に行かなくなったことはありますか」と聞いたところ、約4割が「ある」でした。中には「ドン引きして別れを決意した」という人もいました。

教訓、汚部屋は別れへの序章です。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス