文字サイズ

立入禁止のキッチンに「あ、ボールを落としちゃった!?」…拾うフリをして侵入する犬さんが話題「天才ですね」

 「入ってはいけないキッチンに、おもちゃ落として拾うフリして入ってくるようになりました…」という文言とともに、「セナ 困り顔のゴールデンレトリバー」(@mofusenna)さんのアカウントからツイートされた動画が大注目されました。犬さんは口にくわえたボールをぽとん、とキッチンの中に落とし、ふい、と顔をそらした後、「落としちゃったから」という風情でキッチンに足を踏み入れてきますが…。

 今回話題になった犬さんのお名前はセナくん。ちょっと困り顔に見えるところがチャーミングな、来月1歳を迎えるゴールデンレトリバーの男の子です。

 顔立ちもあいまって、いかにもすまなそうな風情で台所に入ってくる様子に「可愛い」「賢い」「知能犯」「可愛すぎる天才ですね」という声が相次ぎました。さらに皆さん思わず感情移入してしまったらしく、「あれ、ママー、ごめん、ボールそっちに入っちゃったわー」とセナくんにアテレコする声も寄せられています。詳しい話を飼い主さんに伺いました。

--セナくんは、どういうきっかけでこの「作戦」を思いついたのでしょうか?お心当たりはありますか

 この行動は、この時が初めてでした。食事の支度をしていたら、ボールを咥えたままじっとこっちを見ていたので、その姿を撮っていたら、突然ボールを落とし、キッチンに踏み入りました。

--その後はセナくん、そ知らぬふりで「ボールで遊んで」アピールをしていましたね。何となく、遊んで欲しくてキッチンにきたようにも感じましたが、いかがですか

 退屈していたんだと思います。普段も、家事などしていると大人しくしていますが、用事を終えて落ち着くと、手が空いたと分かるようで、こっちに寄ってきます。この時も、食事の支度を中断してカメラを向けたので、手が空いたから遊んでもらおうと寄ってきたんだと思います。

--そうだったのですね。動画に大きな反響がありました、感想はいかがですか

 ほんとに沢山のコメントを頂きました。通知が1日以上鳴り止まないので、通知オフにしました。面白かったコメントは、「俺よりIQ高い」や「俺より賢い」ですね。

   ◇   ◇

 もうすぐ一歳を迎えるセナくん。成長ぶりを感じるのはどんな時ですか?とたずねると以下のような答えが返ってきました。「言葉をどんどん理解しているように感じます。性格は優しく、おおらかです。他の犬に何をされても怒りません。他の飼い主さんから、セナは懐が深いと言われてます」(飼い主さん)。ぜひ賢く優しい成犬に育っていく様子を見守りたいですね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス