文字サイズ

「ケチャップ」「ご飯」「たまご」 で「ベン図の概念を理解した」!?…素晴らしいアイデアと称賛

円を重ねることで複数の対象物の関係性を可視化するために作られる「ベン図」。

今SNS上ではそんなベン図の概念が非常にわかりやすく把握できるあるベン図が大きな注目を集めている。

「ベン図ってやつ
よーわからんかったけど
唐突に理解した」

と件のベン図を投稿したのはZENさん(@ZEN45548809)。

「ケチャップ」、「ご飯」、「たまご」の三つの円を重ね、ケチャップとご飯が重なれば「チキンライス」、三つ全部重なれば「オムライス」という具合に、身近なものを対象物にすることですんなりベン図の概念が理解できるこのベン図。SNSユーザー達からは

「なんて良いベン図なんだ…
今まで見たベン図の中で一番好き…」

「これは素晴らしいアイデアだと思います。
私が現職時代に知っていれば、中1の授業で使いましたよ。
とても良い教材になりますよ、誇って下さい。」

「こう見るとオムライスって材料も手間もかかってるな~って思います。
ベン図なつかしい、そしてわかりやすいっ」

「ケチャップライスとチキンライスは実は別物…(ボソッ」

など数々の称賛のコメントが寄せられている。

ZENさんにお話をうかがってみた。

ーーこのテーマでベン図を作成された経緯をお聞かせください。

ZEN:少し前に「オタクの言い訳ベン図」がバズっており、「なるほど~!」と感心しながら「こういった集合?重なり?の図はベン図といったなぁ懐かしいなぁ」と振り返っていました。その後「自分も何かベン図作るか!」と思いたち「オムライスをご飯・ケチャップ・たまごの3つに分けると上手い事作れるな?」とひらめきました。

--今振りかえって、これまでベン図にピンとこなかった理由はなぜだったかおわかりでしょうか?

ZEN:もう十何年も前でうろ覚えですが、数学で集合や論理の授業受けた時は、なんとかテストのためだけに暗記してたと思います。つまりその場では回答できても、後に教えられるほど理解してなかったのだと思います。

--これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

ZEN:ふと思いついて作成しただけなのに、リプライや引用では「根本的な考え方が違う」「所々、別の要素が入ってたり表記が不適切」だと意見されました。いいかげんであろうこのベン図がこんなに拡散されてビックリしてます(笑)。

ですがそれほどベン図の概念が難しく、理解するのに苦労された人がいるのだろうと思いました。私の図は間違っていたとしても、まずは食べ物の例えを用いる事で知って貰えるキッカケになるなら使って欲しいですね。

◇ ◇

たしかにZENさんが作成したベン図は厳密には矛盾等があるのだが、ベン図という概念を知るにはこれほどの好例はなかなかない。些細な齟齬をとらえて批判するのはむしろ見当違いというものだろう。

なおZENさんは今回の反響に乗じて、熱中しているゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」をPRしている。まいどなニュースに対しても「私がサービス稼働当初から遊んでいる『アイドルマスターシンデレラガールズ』がもうすぐ10周年を迎えます。190人もいるアイドルキャラクターたちと共に10年という節目をお祝いできるチャンスですので、この記事を見てまだ遊んだ事ない人は遊んで欲しいと思います!」と熱いメッセージを寄せてくれたので、ご興味のある方はぜひ頭の片隅においていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス