オカメインコのバック駐車が上手すぎる 一度も振り返らずに…「私より上手」「教習所の教官になって」

「余談ですが、うちのオカメインコ車庫入れが上手いんです♪」

人間でも難しいバックの車庫入れを鮮やかに成功させるインコさんが話題です。一度も振り返ることなく尾羽をぴん!とのばし、段ボール箱の中にゆうゆうと入っていく様子は優美と言っていいほどで、その姿に魅了された人たちから「私より車庫入れ上手だわ」「逆再生かと」「(自動車教習所の)教官になってもらえませんか」と賞賛の声が寄せられました。

投稿したのは「クピルン ☆(鳥さん柄マスク、ポーチ制作中)」(@kupirun)さん。リプライ欄で「教えてないのに出来るようになったのでビックリです」と答えるクピルンさんに聞きました。

--今回話題になったオカメインコさんのプロフィールを拝見しました。ウニくんとは美味しそうなお名まえです。

名づけの由来は頬がウニ色だからです!主人の第一印象から名付けました。性格は甘えん坊でビビりです。

--美しい車庫入れです。ラスト、ちょっとだけ冠羽を「擦って」しまって「ピヨ!」と鳴く様子も可愛らしいです。

「ピヨ!」と鳴くのは実は自分の名前を言っているんです!「ウーちゃんっ」と言っています。

--いつ頃からウニくんは車庫入れを自発的に始めたのですか?

狭いところに入るのが好きなのでダンボール箱を置いてみたらすっかりお気に入りになりました。中でダンボールを噛んでカスだらけにします。 1年前ぐらいからやっています。

--大きな反響がありました。コメントも多数寄せられています。

印象に残った嬉しかったコメントは、「マイケルジャクソンみたい」「何度も繰り返し見ました」「天才」などです。

   ◇   ◇

またウニくんにはそらくんというセキセイインコの相棒がいるそうで、ふだんの暮らしぶりについてもお聞きすると「相棒との関係性は、そらがウニちゃんのストーカーで追い回すのでウニちゃんは迷惑そうにしています」(クピルンさん)との答えが返ってきました。Twitterにはのびのびと暮らす2羽の様子が日々投稿されていますので、今回のチャーミングな書庫入れ姿に魅せられた人はぜひ見てみてくださいね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス