「サハリン近いぞ!!北海道」「流氷にバイク走らせ夢のせて!!」…北海道のJR美唄(びばい)駅前に掲げられた謎の看板群が話題に

北海道のJR美唄(びばい)駅前に掲げられた謎の看板群がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは現在、新型コロナウィルスを回避しつつ無事に北海道巡りをするという実証実験をおこなっている「Go To 限界トラベル」さんの「美唄駅前の謎の看板群。一体何を訴えようとしているのか?」という投稿。

投稿に添付された画像を確認するとそこには「サハリン近いぞ!!北海道」「流氷にバイク走らせ夢のせて!!」などと書かれた数々の大看板。

たしかにこれは何を訴えたいのか意味不明だ。今回の投稿について「Go To 限界トラベル」さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):美唄駅前を訪れられたきっかけと例の看板を発見された時のご感想をお聞かせください。

Go To 限界トラベル:美唄を訪れたきっかけは、国道をレンタカーで走っていて、トイレに行きたくなりちょうど近くに美唄駅があったので寄った次第です。その時に例の看板が見えたのですが、余りにも不思議な感じだったので「話のネタに」と思い撮影しました。一体誰が何のためにやっているのかと考えるとますます不思議な気分になりました。

中将:美唄には投稿された以外にもこのような看板がいたるところにあるのでしょうか?

Go To 限界トラベル:同様の看板は私が移動した範囲では他に見ることはありませんでした。

中将:この看板群はどんな団体がどんな目的で出しているものかおわかりになるでしょうか?

Go To 限界トラベル:設置者と目的については、周囲を見渡してもヒントになるものは無かったです。宗教団体や政治団体なら隅の方に何かしら書いてあっても良さそうなものですが…。

中将:反響へのご感想をお聞かせください。

Go To 限界トラベル:何の気なしに投稿したツイートがウケるとは、何が大当たりするか本当に分からないものです。逆にこれはイケる、と思ったものほど反応がイマイチという事が数知れず…といった感じです(笑)

  ◇  ◇

「Go To 限界トラベル」さんにお話をうかがったあと、さらにこの看板について詳細を探るべく美唄市役所にお話をうかがった。

中将:この看板は市の敷地に立っているようですが、どのようなメッセージなのでしょうか? 

美唄市役所:市が某焼き鳥店さんにお貸ししているしている土地なので、看板の内容については一切関知していないんです…。

  ◇  ◇

他にも何人かの方にお話をうかがったが、地元ではこの看板のメッセージについて賛否両論あるようだった。この謎かけのようなメッセージにはいったいどのような思いがこめられているのだろうか…あらためて調査の機会があることを願いたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス