文字サイズ

「旦那に似ているから嫌い」と言われている子ども…「離婚するなら下の子だけ連れていきたい」発言にあ然

私はシングルマザーで、娘と親ひとり子ひとりで暮らしています。普段はフルタイムで働き、娘は保育園に通っていますが、保育園で出会ったあるママのビックリ発言に戸惑っています。

そのママは近所に住んでることもあって、外で顔を合わせることも多く、よく話を聞きます。

ですが、話を聞くたびに内容はご主人の愚痴、子どもの悩み。ママなら誰にでもあるような悩みだとは思いますが、毎回一方的に話し、スッキリするとそのママは去っていきます。

シングルマザーの私は、ただただ「夫婦生活って大変なんだな」と思うだけで、なんのアドバイスもできずに聞き役でした。しかし、ひとつだけ心に残ったのが、そのママが言った「上の子は旦那に似てるから可愛いと思えず、嫌いなのよね。離婚するなら下の子だけを連れていきたい」の言葉です。

上の子は娘と同じ歳で、クラスも同じです。

周りの子より、少し成長が遅い(言葉を話し始めるのが遅かった、じっと椅子に座ってることができない)とママが気にしているけれど、私には周りの子とさほど変わらないように見えます。

「ひらがなの練習も家でしてるけど、全然上手にできないし、引っ叩きながら教えてるの」と言ったことがあったので、さすがに「まだ、小学校に上がってるわけじゃないし、ゆっくりでいいんじゃない?」と言いました。しかし、(娘の名前)ちゃんはできてるからそう思うのよ」と返され、「そのぶん下の子は、ただただ私を癒してくれるの」と…下の子の話をするときは、ニコニコ楽しそうなんです。

下の子もママが贔屓してくれてることを知ってか知らずか、最近はイタズラをしたら上の子のせいにしたり、上の子が叱られてる姿を見て優越感に浸ってるような態度をとるみたいです。

上の子の参観日やイベントには、一切ママは来ずにご主人が来ることもしばしば…

娘1人しか育てていない私ですが、これはちょっとヒドイ、親子の相性もあるのかもしれないけど、わざわざ他人家族に話す内容ではないと思っています。

私の娘も元夫に似ているところはあるけれど、「似てるから嫌い」なんて思ったことなんてありません。

そんな話を聞いてからは、上の子が心配になり、保育園に行ったときはその子を気にして見るようになりました。その子が心に傷を負わないように育ってくれることを願うばかりです。

(まいどなニュース特約・島田 志麻)

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス