「海猿」の原案者も登壇! ミステリ作家・福田和代が仕掛けるイベントスペース始動

 ミステリ作家の福田和代さんが神戸・三宮に立ち上げる、本とITのイベントスペース&カフェ「デジタル・ケイブ」。来たる6月23日(日)正午にオープンします。7月末には大ヒットドラマ「海猿」の原案者、小森陽一さんが、さらに8月初旬には小説「炎のミラージュ」の初代イラストレーターでもある漫画家、東城和実さんの登壇が決定しています。それぞれのイベント内容やこれからの計画などを福田さんに聞きました。

 「デジタル・ケイブ」は三宮・東遊園地そばの貿易ビルの地下一階にあります。全員本好きだという、20~50代の5人のオープニング・スタッフも採用決定。以前はライブ・ハウスだったという内装も白を基調としつつ、ビビッドな黄色のアクセントカラーが効いた明るい空間に生まれ変わりました。とはいえ、地下ということもあり、何やら秘密基地めいた雰囲気が心をそそります。前職は都市銀行のSEだった福田さんが「SE現役時代の自分が上司の目から隠れて、こういう店で仕事したかった」という店内の席数は52席、コンセントは約30口用意。フリーwi-fiも完備でノマドワーカーも仕事がはかどりそうです。

 オープニングイベントとして当日は16時から福田さんが店内でスピーチ。なぜ神戸の地で本やITのイベントスペースを開こうと思ったのか、今後のイベントの開催予定など、ざっくばらんにお話しされるそうです。またすでに、著名なクリエイターの講演が2件、SNSで告知済みだといいます。福田さんに詳しい内容を教えてもらいました。

 「7月28日(日)登場の作家・小森陽一さんには『本業はもの創り ~『海猿』『天神』『G ジャイガンティス』を産んだ作家・脚本家・モデラーの執筆活動から、怪獣愛まで』と題してお話しいただきます。小森さんは細部まで行き届いた徹底した取材力をもとにスケールの大きなエンターテインメントを描き出す作家。また怪獣愛も深い(笑)。多才で多彩な小森ワールドを楽しんでもらえれば」

 「8月4日(日)は漫画家・東城和実さんが登場します。『それじゃちょっと、XXXの話でもしましょうか!?』と題して、デビューから現在までの作家活動の裏話や漫画家あるあるなどをぞんぶんに語ってもらいます。また東城さんは、桑原水菜さんの小説「炎の蜃気楼(ミラージュ)」シリーズの初代イラストレーションを担当したことでも有名。直江さんと高耶に戦国沼に引き摺り込まれた…!!という方も多いはず。他にアナログからデジタルにいち早く作画環境を変えた経緯など、制作面でのお話も聞けると思います」

 どちらもドリンク付きで2000円。「Peatix」で先行販売中です。

  ◇  ◇

 また、同店は平日のみ11時半から14時半まで、ランチメニュー(700~1000円)を4種類提供予定。特にお薦めは、ふわふわの卵でしっかり味付けされたチキンライスを包んだ「オムライスセット」(1000円)。

 レギュラーメニューが4種類とは少ない気もしますが、これは極力、食品のむだを出さないようにするためといいます。福田さんは現在、東京創元社の「ミステリーズ!」で「東京ホロウアウト」を連載中です。同作品のテーマでもある、日本の食材廃棄について調べるうちに、飲食店における食材廃棄量の多さを痛感したそう。そのため、同店での廃棄の軽減は厳格に行うと決意。様子を見つつ、今後は旬の食材を使った季節のメニューの提供も予定中です。

 カフェタイムは平日14時半から19時までで、土日祝は12時から18時まで。セルフサービスでコーヒー、紅茶やジュースなどを提供します。こちらは時間制で最初の30分が400円、以下、30分ごとに300円が課金されます。

 また店内には半個室のイベントスペースが2か所あります。いずれも5~6人から使用可能、使用料は要相談。また店全体を借りることもでき、その場合は90分で3万円の使用料(ドリンク付き)からのスタートです。各種勉強会や仕事の打ち合わせなどにも貸し出す予定の他、毎週末ごとのイベントも企画中とのこと。最後にその予定も教えてもらいました。

 「6月29日(土)と7月のすべての土曜は13~17時まで、店内の半個室をひとつ、『Python(「パイソン」。プログラミング言語の一つ)もくもく会』として押さえます」。Pythonを学んでいる人たちで集まって、各自作業をしたり教え合ったりできる場になればと思っています。また『スマホのセキュリティ』、『Wordpressを使ってその場で一緒に簡単なWebサイトでつくる会(全4~5回)』などの初心者向けのIT・コンピューター関係のイベントも予定しています。ぜひ、お気軽に参加してくださいね」

(まいどなニュース特約・山本明)

◆株式会社Digital Cave(デジタル・ケイブ)/住所:〒650-0031 兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1F

◆同社HP/https://www.digitalcave.co.jp/

◆同社Twitter/@digitalcavejp 

◆同社Facebook/https://www.facebook.com/digitalcavejapan/

※本文中の価格はすべて税込

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス