映画「新宿タイガー」ヒットで関西上映決定 虎のお面かぶった71歳の新聞配達員を直撃

関西公開への思いを語る新宿タイガー=東京・テアトル新宿
佐藤慶紀監督(左)と関西での上映に期待を込める新宿タイガー=東京・テアトル新宿
2枚

 東京・新宿で半世紀近く、虎のお面とド派手な衣装で雨の日も風の日も自転車で新聞を配達してきた「新宿タイガー」と称される男性のドキュメンタリー映画がロングラン上映中だ。名古屋に続き、同じ虎は虎でも、阪神タイガースの地元である関西での上映が決まった。本人を直撃し、その思いを聞いた。

 映画「新宿タイガー」は女優・寺島しのぶがナレーションを務め、映画館と酒場と女性を愛する新聞配達員の日常を通して「新宿」という街を描く。3月22日からテアトル新宿でレイト上映が始まり、初日は立ち見が出る満員札止め。純粋に映画が好きで“ノーギャラ”で出演した主役は「お金よりも夢とロマン。ラブ&ピース」を掲げ、週2回ペースで舞台あいさつに立つ。ロビーでは記念撮影の行列ができている。

 新宿タイガーは1948年2月1日生まれの団塊世代。長野県出身で本名は原田吉郎さん、71歳。1972年、新宿の神社の祭りで目に留まったタイガーマスクのお面を「直感で」かぶり始めた。

 街で声をかけても(男性は)スルーされがちだが、心を許すと冗舌な人(虎?)になる。昨秋、記者は酒場でウーロン茶を頼んだ際に、隣席の新宿タイガーから「お茶だって!?お前は利休か!市川海老蔵の『利休にたずねよ』か!!」と突っ込まれて“リキュウ”と命名された。師走に映画公開の第一報が掲載された日には「文豪!今日だけは…」と握手されたよしみで、平成最後の春に、利休ではなく、虎にたずねた。

 「関西はタイガースだけど、新宿のジャングルから出てきた虎もどう猛ですよ。デイリーの1面じゃないけど(ヒットしたら)虎のしっぽだよ!阪神と一緒で、今年の虎は熱いよ。ほんとだよ~」

 大阪では12日からシネリーブル梅田で上映され、九条のシネヌーヴォでも予定。新宿虎は「大阪といったら(中村)錦之助ちゃんと(美空)ひばり様が共演した映画『千姫と秀頼』の舞台だからね。最高ですよ!夢に酔いしれてください」とPRした。神戸・元町映画館(5月25~31日予定)と京都・出町座でも順次公開される。

 「神戸と言ったら、石原の裕ちゃんですよ。裕ちゃんの映画祭、あったでしょう」とKОBE裕次郎映画祭に言及しながら、「渡の哲ちゃんも。神戸のいい映画あったよ」。石原裕次郎さんは「赤い波止場」、渡哲也は「紅の流れ星」と、いずれも神戸ロケを敢行した舛田利雄監督の日活アクション映画を念頭に「俺は神戸も大好きですよ」と語った。

 関西への思いは膨らむが、本業である新聞配達を最優先する。「関西まで行くのは無理なんだ。現地には監督に行ってもらって情報を聞きたいね」。梅田での初日は佐藤慶紀監督が舞台挨拶する。

 「(故郷の)松本でも5月に公開してくれることになってね。海外でも上映できたら最高。ドイツとかね。いいねぇ、映画は。夢をありがとね」。映画館の暗闇で人生を学んだ高倉健さんの「唐獅子牡丹」をラジカセで流しながら、お面の下で小さな瞳が輝いた。(デイリースポーツ・北村泰介)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス