横須賀“ポケモンGO祭り”に20万人 小泉進次郎氏のヨコスカ愛さく裂、目立つ中高年

チェックインしてポケモンGOに熱中する参加者=横須賀市の三笠公園
会場となった三笠公園の看板
街中がポケモンであふれた横須賀市内
3枚

 神奈川県横須賀市で開催されたスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」のイベント「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA」(8月29日~9月2日)が5日間で20万人以上を動員した。ポケモンGOの国内リアルイベントは昨年8月の横浜と同11月の鳥取砂丘以来で、「街おこし」という側面にも着目しながら現地で見聞きした様子をリポートする。

 「横須賀」という地名を聞くと、山口百恵やダウン・タウン・ブギウギ・バンドのヒット曲を連想するガラケー愛用の“昭和脳”である記者が、間違いなくアウェー感ハンパなさそうな現場に向かった。会場は三笠公園、ヴェルニー公園、くりはま花の国という市内の3公園。クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を脳内再生し、そのままドン突きの三笠公園へ。園内2カ所のチェックインポケスポットで人の群れに混じった。

 抽選に当選したトレーナー(ポケモンを取り扱う人の総称)が指定場所でチェックインすると、「アンノーン」や「トロピウス」というレアなポケモンが入手できる。「キャモメ」「ヒンバス」「アチャモ」「ナマケロ」「ダンバル」「ラルトス」なども~という説明を聞いても、その“ありがたみ”が分からない。ならばと、その行為に熱中する「ヒト(人)」に注目した。

 参加者が若いという先入観は現場で打ち砕かれた。「レアポケ湧いてて楽しいっす」という20代がいる半面、明らかに50~60代とおぼしき男女も少なくない。スマホを手にチェックインしていた女性は「群馬県から来ました。私の年ですか?60代ということで」。夫や娘夫婦、孫と合流し、「横須賀で観光もしたいですね」と計5人の3世代ファミリーで会場を後にした。

 街も歩いた。ドブ板通りでスカジャンを見繕い、よこすか海軍カレーやネイビーバーガーといったご当地グルメを味わって…。実際、横須賀ならではの飲食店に行列ができた。今年で創業50周年のアメリカンダイナー「ハニー・ビー」も同様で、スタッフは「土日はともかく、平日ここまで並ばれることはないですね」。初日の夜7時過ぎ、運よく入店できた記者は海軍カレーを注文したが、それを最後にライスがなくなるほどの盛況だった。

 同店の壁には多くの著名人のサイン色紙が飾られていたが、その中に小泉進次郎氏の色紙もあった。自民党総裁選を巡って動向が注目される筆頭副幹事長は、地元・横須賀については雄弁だった。

 横須賀発の映画「スカブロ」を都内で上映した際のトークショーで、小泉氏は「ドルトムント、シカゴ、そして日本では横須賀で開催という、これはすごいことですよ」とアピール。「ドブ板の(京急)汐入駅側からの入口からミリタリーショップ『FUJI』が見える、ぶち抜きのエリアは特別感のある街並み。若松マーケットってディープな飲み屋街では『横須賀ブラジャー』(ジンジャーエールで割るカクテル)を飲んでもらいたい」。ヨコスカっ子として等身大の姿を見せた。

 ポケモンGO公式HPによると、6万5000人が3公園の1つ以上を訪れ、平均3・75キロ歩き、1日あたり310万匹のポケモンを捕まえたという。抽選に外れた人も含めて20万人以上が同市へ。キャモメが世界中に現れ、日本全国でラルトス、ナマケロ、ダンバルなどが姿を現したという5日間だった。

 (デイリースポーツ・北村泰介)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス