サッカー日本代表GKの鈴木彩艶が6日、NHK「あさイチ」に生出演。本田圭佑の解説について言及した。
この日はW杯を終えたばかりの彩艶が生出演。ユニフォーム姿とはまた違う、グレーのゆったりとしたスーツ姿。番組後半では、視聴者からの質問メールに答えていった。
その中で「W杯でのベストセーブは?」という質問があり、彩艶は「やっぱりブラジル戦、ヴィニシウス選手のシュートを止めたシーン。ポストに当たったシーンなんですけど」と切り出し「ボールをちょっと触るかってところを常に練習し続けているので、少し触って軌道を変えられてゴールを守れたのがベスト」と振り返った。
このゴールはまさに指先でボールに触れて得点を防いだもので、テレビで解説していた本田圭佑は「彩艶!彩艶イエス!触ってなかったら決められてた」「触ってるんすよ!」などと大興奮。この解説を聞いた彩艶は「キーパーに対して、あそこまで熱量持って話してくれるので嬉しいです」と喜んだ。
すると華丸が突然「机から鉛筆を落としたことないでしょ?絶対に拾える」と聞き、彩艶は「拾えます、確かに!」と改めて気づき「日常生活でも反応早いかも」と振り返っていた。