ありがとうメッシ、ありがとうディエゴ アルゼンチン首都・ブエノスアイレスで歓喜

 「カタールW杯・決勝、アルゼンチン代表3(PK4-2)3フランス代表」(18日、ルサイル)

 「ありがとうメッシ」「歴史的な勝利だ」。36年ぶりの優勝を決めたアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは、市民が跳び上がったり抱き合ったりして喜びを爆発させ、感涙にむせんだ。

 市内のパブリックビューイング会場では、強い日差しの下で数万人が固唾(かたず)をのんで試合に見入った。前半のリードで大いに沸いた市民らも、後半に追いつかれると笑顔が消えた。胸の前で十字を切って祈る人も。PK戦での勝利が決まると地鳴りのような歓声が響き、爆竹が鳴った。

 建築家ギジェルモ・カサノバさん(48)は「メッシと全てのアルゼンチン人の夢がかなった。これ以上の喜びはない。ありがとうメッシ、ありがとうディエゴ(マラドーナ)」と、前回優勝した1986年大会の英雄マラドーナさんにも言及し、目を赤くした。

 記録的なインフレや経済危機に見舞われたアルゼンチン。清掃員のリリアナ・フェレイラさん(41)は「アルゼンチン人は厳しい暮らしの中で常に戦う国民。今日の勝利にふさわしかったと思う」とむせび泣いた。マラドーナさんが死去してから初めてのW杯でアルゼンチンが優勝したことに「マラドーナは私たちに寄り添い続けている」と語った。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス