落選を経て、たどり着いた舞台 すべてを賭けた浅野「最後はクソみたいなプレーも、それが俺のすべて」

 「カタールW杯・1回戦、日本代表1(PK1-3)1クロアチア代表」(5日、アルワクラ)

 日本は前回大会準優勝のクロアチアに、PK戦の末、敗れた。4度目の決勝トーナメント挑戦となったが、史上初となる8強入りはならなかった。

 1次リーグ・ドイツ戦で決勝弾を記録するなど、4年前の落選を糧に今大会で輝いたFW浅野だったが、この試合では後半途中からの出場も、クロアチアの強固な守備に阻まれて、見せ場を作れず。「本当に見てもらったとおりかなと。途中から勢いをつけないといけない中で、そういう仕事ができなかった。今日の自分に関してはふがいないの一言しか言えない」と、振り返った。

 PK戦では日本で唯一成功させたが、「僕自身失うものはないし、日本の勝利のために何ができるかというと、手をあげて日本のためにPKを決めること。それしかできないので」と、立候補した理由を明かした。

 落選を経てたどり着いた夢舞台。「改めて本当に人生を賭けるべき大会だと思った。間違いなく僕自身全てを賭けたし、最後はクソみたいなプレーでしたけど、それが俺かなと。俺のすべてだったかなと思う」と、振り返った。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス