後半ロスタイムの“肩組み応援”を提案したのは誰? 久保「一人しかいないですよね」

 「カタールW杯・1次リーグE組、日本代表2-1スペイン代表」(1日、ドーハ)

 ドイツ撃破に続き、無敵艦隊スペインも沈めた森保ジャパン。後半ロスタイムにはベンチの控え選手らが肩を組んで、ピッチの11人に熱い声援を送り続けた。

 試合後、肩組みは誰のアイデアかと問われたMF久保建英は、「一人しかいないですよね。言わなくてもわかると思うので」と、あえて名前は出さずに笑みを浮かべた。

 そう、言わなくてもわかる。恐らく、いや間違いなく、DF長友佑都だろう。チームを盛り上げ、一丸ムードを作るのはいつもこの男だ。

 ドイツが4-2とコスタリカをリードし勝利が確実視される中、日本はスペインに追い付かれて2-2で引き分けてしまうと一転、1次リーグ敗退に追い込まれる。そんなギリギリの状況下で、36歳のベテランは率先してチームを盛り上げ続けた。

 「みんなに『イエローもらうから静かにしててくれ』って言われてましたけど(笑い)。それでも『一枚ももらってないからいいんだよ』って」。久保はみんなで肩を組んでいた際の様子をこう振り返った。

 3試合連続でスタメン出場した長友は前半限りで退いたが、持ち前の粘り強い守備と抜群の運動量でスペインに立ち向かった。ドイツ戦の試合後に続き、この試合の勝利後も「ブラボー!この気持ち、ブラボー!」と絶叫し、勝利の余韻に浸った。

 「ああいう熱い選手がチームの雰囲気を良くしてくれる」と久保は言う。ピッチの内外で替えが効かない男。日本代表においてその存在はまさに、唯一無二である。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス