香川真司、森保氏を歓迎「楽しみな代表になってくる」

日本での休暇を終えて出国する日本代表MF香川
2枚

 サッカー日本代表MF香川真司(29)=ドルトムント=が25日、日本での休暇を終えて成田空港から出国。日本代表新監督の最有力候補として上がっている五輪代表の森保一監督(49)を歓迎する意向を示した。

 香川は森保氏が代表新監督の最有力候補であることに「そこは正式には決まっていないということなので、ぼく自身は何も分からないので」と慎重な表情。だが、香川が07年U-20W杯カナダ大会に出場したときに、森保氏はコーチを務めていた間柄でもあることから「ぼくはアンダー世代から一緒にやらせていただいていますし、Jリーグでも実績は十分ある方なので、なおかつ一番大事なのはW杯を一緒に帯同されて、戦っています」と話した。

 W杯に帯同し、ともに戦ったことで、悔しさとともに次への思いを共有することができる点がメリットの1つ。香川は「ポーランド戦終わった後もロッカールームで森保さんが非常に厳しい顔つきで『次に目を向けてやるぞ』、『予選突破が決まったけど気を抜かずにやり続けるんだ』と言っていることが僕にとって印象的でしたし、次の勝利だったり、どんどん次のステージへの高い目標を感じたりしたので、楽しみな代表になってくるんじゃないかと思います」と4年後への期待感を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス